リベラルアーツ研究教育院 News
目の前の現状を相対化し、個々人が思考できる力をつける 。知的好奇心として学ぶ歴史のおもしろさ
外国語としての日本語を発見し、コミュニケーション支援のために最適な指導法を模索
自分と社会との関わりを理解するだけで少し視界が晴れる「使ってもらう文化人類学」を目指す
言葉の誤用はなぜ生まれるのか。日本語教育とコーパス構築を通じて実態を観察
中国を牽引する「八〇後」世代の実態を文学の世界から読み解く
東工大に「 ジェイナイト」を増やしたい!オースティン研究者の 野望
歴史学と教育工学 二つの専門をもとに目指す、東工大生の学びの基礎づくり
どれだけ研究しても、まだわからない マルクス経済学は日本特有の古くて新しい学問
学生の朝寝坊は生理的なもの? 睡眠リズムを知って、より良い生活につなげよう
自分の知識や技術を何のために使うのか それを考えさせるのが教養過程における私のミッション
VUCA時代を生き抜く力を育む 東工大生こそ、そんな教員になれる
芸術を通して、世界と人間について考える
奇妙な営み、ゲームから考える 「知のサバイバルキット」としてのリベラルアーツ
文理選択にもジェンダーの壁 女子学生比率1割台はもったいない
アメリカに巣食う白人至上主義とは? 日本・世界が知るべき人種問題、意識を深めるために
「それは常識」で片づけず、一歩引いて「それはなぜなのかを考える」習慣を持つ。それが倫理学の第一歩
言葉を学ぶことが他者を知り、自分の世界を広げることにつながる
栄養、運動、体内時計の観点から、自分がより良く生きるための「健康」を考える
子どもたちを育む教育の現場に、もっと東工大生を
心、脳、体の関係性を解明し、現代社会の課題を解決!
あなたのポラリス、北極星はどこにある?自分の目指す場所を見つけよう
心理学の「道具箱」を持っていれば、逆境にも平安と豊かさを見いだせる
外国語、文学 すぐには役に立たないことでも、あれこれ学んで自分の畑を耕そう
音楽はなぜ人間にとって「極めて」大切か? 最後の琵琶法師を訪ねて知る、音楽と社会の関係性
ロマン派詩人・ワーズワースに魅せられて
「物語」を通して技術を学び、優れた文学や美術を通して自由を掴もう
学びは自由への扉 もっと自由に、探索する贅沢さを楽しもう
「世界とは」「宇宙とは」「人間とは」――本の中にはそんな話ができる友人がいる
リベラルアーツ教育の成果を当事者の一員として検証していく
学問は、間口は広いが敷居は高い。くじけず一歩ずつ学び続けましょう
異文化を知ることは、自文化を知ること。留学生と日本人学生の交流を支援したい
スペイン語を通して視野を広げてもらいたい
「メディアは理系の仕事が8割」がコンセプト
学校現場の声を聴き、学校現場から学ぶ 教育学者として学校の教師を支える
アカデミックな状況で通用する英語の基盤を育成する
来たれ、本気で教員を目指す学生たち!
私の歩んできた道 ―人の役に立つことが、人生の基本―
目指せ、グローバル理工人!
未来の自分の具体的なイメージを持ちながら、英語でどんどん発信しよう!
留学生にとっての心の拠り所となる日本語学習クラスでありたい
ストレスに防災、だれにとっても身近な学問、それが心理学
リーダーシップを育む学びの場を創りたい
認知科学は、よりよく生きる「知恵」を提供する学問
宗教学は価値観を論じる学問。人は価値観を意識することで自由になれる
筋肉と運動の重要性を伝えたい
芸術作品で偶然の価値を学び“制御第一”の思考から自由になる
人生を味わう、リベラルアーツの世界にようこそ
学生を揺さぶり、問題意識を引き出す
小説の面白さを学生たちと共有したい
遠い国、ロシアの芸術は面白い!さあ、自分の世界を広げよう
英語教育を介し、より洗練された民主主義を根付かせたい
シェイクスピア映画、学術的文章教育、映画を活用する英語教育。3本軸で研究を深く豊かに
大切なのは、答えの数より問いの数「わからない」が教養の第一歩に
「科学計量学」と「科学技術社会論」2つの視点で科学をメタに分析する
国際関係のダイナミズムに着目し、政治のメカニズムを学ぶ
演劇を採り入れた授業やイベントで学生たちを、そして地域を巻き込んでいく
身体への関心を切り口に、課題を見つけ解決する力を!
映画/アニメからスター/アイドルまで 文化表象を横断して探求
今なぜ東工大生に教養が求められるのか 池上彰のリベラルアーツ教育のススメ
科学史は残された結論の裏にある試行錯誤を考えることに楽しさがある
パラリンピック選手の競技力向上にも貢献するスポーツと科学の蜜月関係