教育

開講科目

文系教養科目

文系教養科目

学生同士の学び合いを促進する教養コア学修科目、人文学(哲学、文学、文化人類学、芸術等)・社会科学(法学、政治学、社会学、心理学等)及び、文理融合科目(科学技術論、統計学、意思決定論等)を、斬新な手法で学びます。「東工大の伝説の文系授業」に出会えます。

英語科目

英語科目

英語の必修には、Reading等の四技能を伸ばす科目に加え、TOEFL等を利用する科目があります。Academic Presentationや英語スピーキング演習等、多彩な選択科目も用意されています。

第二外国語科目

第二外国語科目

第二外国語は楽しい!それに尽きます。久々に新たな言語を学ぶ初心と好奇心を抱き続ければ、第二外国語は必ずや新しい世界の絵図を開示してくれます。日本語とも英語とも異なる新たな言葉の網の目を通して、あらためて世界の見方と分節化の多様性を認識し、複眼的思考法を育んでください。

ウェルネス科目

ウェルネス科目

講義・演習科目では、生涯にわたり健康的な生活を送るためのリテラシーを、生理・心理学、バイオメカニクスを通して学びます。実習科目は、スポーツ活動を主体とします。スポーツによってウェルネスを維持する適切な手法を修得し、またコミュニケーション能力・リーダーシップを実践的に身に付けます。

日本語・日本文化科目

日本語・日本文化科目

留学生が大学での学修や研究、日常生活で必要となる日本語や日本社会について学ぶための科目です。学士課程では、大学で学ぶために役立つ論理的に書く技能や意見を述べる方法を学ぶとともに、日本文化への理解を深めます。大学院課程では、日本語を初めて学ぶ留学生向けから上級レベルのクラスまで、多様なニーズに応じたクラスがあります。にほんご相談室(Nihongo space)では日本語学習に関するアドバイス、日本語での会話練習や文章添削など様々な要望に応えています。

教職科目

教職科目

「科学に興味を持ったのは、学校の授業だった」ということ、ありませんか。理工系が得意だからこそ、その楽しさを伝えられます!東工大では、中学校の数学、理科、高等学校の数学、理科、情報、工業の教員免許状が取得できます。

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE