電気電子系 News

工学リテラシ(2023年度4Q)EVレース 優勝!

工学院一年生の「CPU搭載ワイヤレスEVの製作」(電気電子系)

  • RSS

2024.03.11

今回からレース方法を改善しました。6つのグループで順次走行した後、各グループから代表4名を選出し、4人リレーで走行します。水泳のリレー競技のイメージです。

ほぼ全員走行が終わってから、十数名のグループで、どうやって4人を選ぶか、誰を選ぶかなど、ディスカッションしました。なかなか決まりません。しかし、なんとか4人が決まると、代表のサポートにまわる人も多く、レース場が熱気でつつまれました。また、タイムキーパーも選出し、代表が操作するEVが反対側までたどり着けないときに、箱根駅伝の復路のように、一定時間を空けてスタートすることにしました。

6台が一斉にスタートして走行が始まりました。さすが代表だけあって、どのEVも進んでいきます。そのなかで、障害を確実によけながら進むEVがありました。代表4名とも同じ方針で進み、確実に一位を獲得しました。全くトラブルがありませんでした。

2023年度 第4クオータの優勝グループの表彰式

2023年度 第4クオータの優勝グループの表彰式

優勝グループの受講生にアンケートを行い、以下の回答がありましたので紹介します。

  1. 1.東工大の工学院に進学を決めたきっかけは?
    1. 最先端のロボットや機械、システムを扱っていると思ったから。
  1. 2. ワイヤレスの電気自動車の製作は楽しかったですか?また、どんな工夫をしましたか?
    1. 楽しかったです。バックのプログラムが応用編で、それはしなかったので、衝突をしないように、運転精度を高めなければなりませんでした。そこで、衝突しないように前進スピードをあえて遅くしました。
  1. 3.従来は各レースの順位を集計して優勝を決めていました。今回は駅伝レースのように4人の代表による最終レースを行いました。感想はいかがですか?
    1. 班でのつながりや、チーム感が上がって、優勝した時もみんなで喜べたので楽しかったです。
  1. 4.電電のネット講義「電気電子にようこそ」は本学で作成したなかで受講者数が多いEDX公開のネット講義です。感想をお願いします。
    1. 系所属の参考にもなり、詳細がよく知れてよかった。

なお、工学院の1年生科目「工学リテラシ」の電気電子系担当分では、毎クオータ(1/4年)にワイヤレスで運転するCPU搭載模型電気自動車EVを製作しています。1Qは雨でレース中止、2Qは酷暑のためレースは屋内開催、晴れて3Qに引き続き4Qも本館前でレースを実施しました。

関連リンク

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE