電気電子系 News

工学リテラシ(2023年度2Q) EVレース 優勝!

工学院一年生の「CPU搭載ワイヤレスEVの製作」(電気電子系)

  • RSS

2023.10.16

工学院の1年生科目「工学リテラシ」では、電気電子系では、毎クオータ(1/4年)に90名弱の一年生と、ワイヤレスで運転するCPU搭載模型電気自動車を製作しています。完成後は本館前でレースを行うのですが、2023年度1Qは雨で中止になった経緯もあり、また、夏の熱い日差しを避けるため2023年度2Qは室内でレースを行いました。6つのグループで対戦しました。優勝したグループの写真です。

2023年度 第2クオータの優勝グループの表彰式

2023年度 第2クオータの優勝グループの表彰式

このグループの受講生にアンケートを行い、以下の回答がありましたので紹介します。

  1. 1.東工大の工学院に進学を決めたきっかけは?
    1. 機械工学に関して日本トップの研究が行われてるから。
    2. 東工大が国内の理系大学の最高レベルということで高校2年生あたりから意識していて、分野の中では機械などに興味があったため工学院を選びました。
  1. 2. ワイヤレスの電気自動車の製作は楽しかったですか?また、レースでトップとなったのはなぜ?どんな工夫をしましたか?
    1. 楽しかったです。バック機能を活用して方向転換をする際、その場での旋回を使いました。
    2. 今までこのような電子工作を行ったことがなかったため、工学院らしさのようなもののある内容で興味を持って取り組むことが出来ました。自分の工夫としては緩やかに曲がるために片方の回転数を0にするのではなく、回転数をおとすのみにする工夫をしました。
  1. 3.標準では5週目に完成する予定ですが、何週目にワイヤレスで動きましたか?授業時間以外も取り組みましたか?
    1. 3週目には完成していました。プログラミングに自信がなくおいていかれる気がしたので、スライドを見ながら家で頑張ったら、気づいたら完成してました。
    2. 明確には覚えていませんが、最後の1週間はただ走らせるだけの練習をしていたと思うため、4.5週程度で終わったと思います。授業時間外では少しだけ回路を組んでおくようなことをしていました。
  1. 4.電電のネット講義「電気電子にようこそ」は本学で作成したなかで受講者数が多いEDX公開のネット講義です。感想をお願いします。
    1. 身の回りの現象を知れて面白い。
    2. 分野が多岐にわたっていてリニアなど自分の興味のあるないようについての講義もあったため興味を持って取り組むことが出来ました。
  1. 5.そのほか感想、改善点などありましたらご意見ください。
    1. 変速機能をつけられるようにすると、さらにレースが面白くなると思います。
    2. 全体として魅力的な授業が展開されていたと思います。授業回数や内容の難しさのため仕方がないことは理解しているのですが、最終的に車を動かすプログラムは全て与えられたままであったことが少し残念です。個人的にはもっと簡単な内容でも良いので自分でプログラムを作り上げるところからやりたかったと思います。
    3. 今回の授業は入学前に期待していた「東工大らしい内容の授業」だったと思うためとても楽しかったです。このような機会を与えてくださり本当にありがとうございました。
  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE