未来

世の中のメーカーを、より強く魅力的に

エイムネクスト株式会社
取締役

新開 靖 さん

新開 靖さん

現在の仕事について教えてください。
企業向けのコンサルティングサービスとソフトウェアの技術的な支援を行う会社を友人たちとともに2001年10月に立ち上げました。現在も経営陣の一人として自社のマネジメントと、お客様先でのコンサルティングの実務を行っています。経営陣の一人として、会社が成長していくための仕組みづくりや組織の運営を行って事業が大きくなっていくことに喜びを感じています。また、コンサルティング業務においてはお客様に「ありがとう」とおっしゃっていただいたり、一緒に苦労した担当の方が後日別の事で相談して下さるような時にその会社や担当の方に貢献できた喜びを感じます。
東工大での経験や学びは、いまの仕事にどう活きていますか?
東工大では電気電子関係について、特に光通信について学びました。社会人になって学んだ知識が直接役に立ったことはさほど多くはありませんが、研究を通しての経験はとても役にたっています。たとえば、「何が問題なのか」を意識するとか、あきらめずに解決策を考えるとか、一見無理だと思えることについてもその解決策が見つかる事で大きな前進があることなどを学びました。これらは現在の仕事でも壁にぶつかった時の取り組み方としてとても役に立っています。あと、一人ですべてを抱えてしまうのではなく、先生や先輩方など周りに相談し、指導していただきながら前に進んでいけば良いということを学んだことも、現在の仕事に活きています。
今後の目標を教えてください。
メーカーへは進みませんでしたが、技術がわかるコンサルタントとして、世の中のメーカーをより強くしていきたいと思っています。できれば、世の中を変える様な新しいコンセプトのサービスを実現させたいです。あと、今の会社で採用した社員が大きく成長していって会社を担う次世代の人材を育てることが目標です。
最後に、東工大を目指す人に一言お願いします。
東工大には様々な人が集まります。一番多いのは研究者や技術者を目指す人ですが、OBの進路を見ると事業を起こす人、官僚として政策を立案していく人など卒業後の活躍する場は様々で、魅力的な方がたくさんいます。東工大で過ごす数年間は将来の人生において役に立つ学びを得る場でもあり、様々な刺激を与えてくれる友人、先輩、後輩たちとのつながりを得られる場でもあります。是非東工大という場を十分に活用してください。

しんがい・やすし(東京都出身)

1983年
東京工業大学 第5類 入学
1987年
東京工業大学 工学部電子物理工学科 卒業
1989年
東京工業大学 大学院理工学研究科電気電子工学専攻 修士課程修了
1989年
アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア) 入社
2000年
コムテック株式会社 入社
2001年
エイムネクスト株式会社設立メンバーとして参画

※記事の内容は取材当時のものです

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE