電気電子系 News

工学リテラシ(2023年度3Q) EVレース 優勝!

工学院一年生の「CPU搭載ワイヤレスEVの製作」(電気電子系)

  • RSS

2023.11.28

工学院の1年生科目「工学リテラシ」の電気電子系担当分では、毎クオータ(1/4年)にワイヤレスで運転するCPU搭載模型電気自動車EVを製作しています。1Qは雨でレース中止、2Qは酷暑のためレースは屋内開催、晴れて3Qは本館前でレースを実施しました。6つのグループで対戦しました。優勝したグループの写真です。

2023年度 第3クオータの優勝グループの表彰式

2023年度 第3クオータの優勝グループの表彰式

このグループの受講生にアンケートを行い、以下の回答がありましたので紹介します。

  1. 1.東工大の工学院に進学を決めたきっかけは?
    1. 行きたい系があったから。
    2. もともと工学部に進学したいと考えていて、①得意科目である理科の配点が高い、②理工系単科大であるから気の合う人が多そう、の2点から東工大を選びました。電気電子系志望で、半導体デバイスの開発(センサーなど)を学びたいです。
    3. 就職に強い系が多い、プログラミングを学びたい、理学系の興味がそれほどなく興味があるものが工学系に集中していたからです。
    4. 理論を築くというよりは実際に開発をし、実生活に役立つことをやりたかったため。
    5. 数学とものづくりが好きであり、日本の最高峰の環境でそのようなことを学んで研究していけると考えたので東工大工学院を選びました。
  1. 2. ワイヤレスの電気自動車の製作は楽しかったですか?また、レースでトップとなったのはなぜ?どんな工夫をしましたか?
    1. 製作は、自分の力で車を作っていけることが楽しかった。レースでは、自分は3着であまり貢献できなかったが、確実にゴールできるよう慎重に走ったことがよかったと思う。
    2. 非常に楽しかったです。トップにはなれませんでした...
    3. 楽しかったです。自分で手を動かして学習できるので眠くならず有意義な時間を過ごすことが出来ました。レースではトップにはなれませんでしたがM5Stackが前日まで壊れていても弛まぬ努力によって当日レースに参加出来ました。
    4. 自動車の組み立てとプログラミングが組み合わさっていくのが楽しかった。遅いモードと速いモードをうまく切り替えていったためトップとなれたと思う。
    5. 電気自動車の製作もそれがワイヤレスで動くことも楽しかったです。いくつか簡易的な操作を追加しましたが、トップになることはできませんでした。操作の練習が足りておらず操作に手間取ってしまったので、操作をさらにわかりやすくしたり操作の練習をしたりするべきだったと思います。
  1. 3.標準では5週目に完成する予定ですが、何週目にワイヤレスで動きましたか?授業時間以外も取り組みましたか?
    1. 授業時間内のみ取り組み、5週目で動いた。
    2. 確か第3週に通信に成功し、第4週に走らせられるようになりました。
    3. ワイヤレスで動いたのは5週目です。しかしM5Stackの故障で片方のモーターの制御が効きませんでした。故障の原因を突き止めるために自宅で長時間格闘しました。午前3時まで起きていた時もありました。
    4. 4週目に終わり、5週目はプログラミングの改良や操作の練習をしていた。授業時間以外の取り組みはない。
    5. 5週目までにはワイヤレスで動かすことができていました。完成した後の授業時間とその後の授業時間外を利用して、変速の操作と曲がる角度の操作ができるようにしました。
  1. 4.電電のネット講義「電気電子にようこそ」は本学で作成したなかで受講者数が多いEDX公開のネット講義です。興味があったところがありましたら教えてください。
    1. 自分でテーマを選べることがよかった。
    2. 磁気浮上や半導体デバイスのところが面白かったです。
    3. インバータエアコンは興味深かったです。 普段何気なく使ってるエアコンが温度を一定に保っているのは単なるセンサーではなくきちんとした技術が使われているのだと知りエアコンを分解して確かめてみたくなりました。インバータを使えば睡眠薬を使わずともよく眠れる睡眠導入服なるものが作れそうだなと思いました。(深部体温を意図的に上げて下げれば眠くなります)
  1. 5.そのほか感想、改善点などありましたらご意見ください。
    1. ネット講義はもう少し詳しく説明して頂けるとより面白いように思います。(week1,2) 重ね重ね、楽しい授業でした。電気電子系に入った後も、ぜひよろしくお願いいたします。
    2. 電気電子系に進学したい気持ちが一層高まる授業でした。ありがとうございました。電子工作に挑戦したい気持ちが強くなりキットを購入してしまいました。
    3. 回路を組み立てた経験はほとんどないので、今回のようにある程度やることは示されていて、完成品がすぐできる形式はとても楽しく興味も湧きました。
  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE