イベントカレンダー
墨流しは日本の伝統芸能で、水の表面張力と墨の拡散を利用して表面上に様々な模様を描くものです。研究で用いているLB法との類似性から紹介しています。また、有機太陽電池を使っての発電の様子や有機トランジスタなどの研究も紹介しています。
山田宮島研究室では太陽電池の研究を行っています。我々の研究室の強みは、 一つのものを一から作れるといった点であり、そこに研究の楽しさがあります。見学では、太陽電池作製のためのさまざまな半導体成膜装置を見ることができます。学士3年で研究室に迷っている方や半導体に興味のある方、ぜひ工大祭の息抜きにいらしてみてください。
パワーエレクトロニクス(パワエレ)は電圧や電流の大きさを変えたり、交流・直流を相互変換したり、電気を自在に操る分野です。この技術は発電所から家電製品まで様々なところで使用されており、陰で私たちの生活を支えています。
3階(萩原研):直流遮断器、3階(藤田研):非接触給電の実験を行います。
リニアモーターカーに使われている磁気浮上の原理を自分の手で体験してみませんか?
磁気浮上の原理を利用したキットで磁気浮上をわかりやすく説明します。
また、当研究室の2大テーマであるベアリングレスモータや、磁石を用いないモータの一種であるスイッチトリラクタンスモータの研究内容の展示を行います。
我々の研究室では光エレクトロニクスや半導体レーザの高性能化といったテーマを中心に研究を行っています。現在、我々の私生活に欠かせない光通信の原理や、海底に埋められている光ファイバーの実物、次世代を担う光デバイスなど様々な展示物を用意しています。ぜひ見て触れて感じてください!!
遥か昔からその美しい輝きで人々の心を魅了してきたダイヤモンド。しかしその魅力はまばゆいほどの美しさだけではありません!
私たちとダイヤモンドの知られざる魅力に触れてみませんか?
世界で最も大きな磁石は地球です。では、最も小さな磁石は何でしょう?それは電子スピンです。身の回りのパソコン・スマートホンなどのデバイスの頭脳であるCPUは電荷のみを使っていますが、電子スピンは使われてきませんでした。こちらの研究室では、電子スピンを用いた新しいエレクトロニクス、「スピントロニクス」の最先端を体験していただけます。
皆さんは最近話題の「5G」をご存知ですか?5Gとは4G(第4世代移動通信システム)に代わる2020年の東京五輪までに実現を目指している通信システムです。4Gの延長でより高速化・大容量化を実現するものですが、実はそれだけではありません。5Gは自動運転を始めとするIoT分野にも用いられます。私たちが研究している自動運転システムを含む5Gの基盤技術をご紹介します!
河野研究室では、検査対象物の形状に依らない非破壊検査を可能にするフレキシブルイメージングデバイスを作製しています。次世代の検査・分析ツールであるテラヘルツ波、そしてフレキシブル熱電材料であるカーボンナノチューブといったキーワードが挙げられます。当日はデモ測定を通じて、皆さんにもテラヘルツイメージング・カーボンナノチューブの持つ不思議な力を体感してもらいます!
どうもこんにちは小寺研究室です。
私たちの研究室では極低温下でシリコン量子デバイスを用いた実験を行っています。そこで液体窒素を使って-196℃がどういった世界なのかみなさん体験してみませんか?
量子コンピュータの研究に興味ある学生も大歓迎ですので、是非お越しください!
西方研究室では、普段見たり触ったりすることのできない、しかし私たちの暮らしを便利にしている音波や電波といった「波」について研究しています。様々な波を見たり、触ったりなど体感できるコーナーや、私たちの研究内容の紹介コーナーを用意してお待ちしています。
更新日:2018.09.26