電気電子系 News

工学リテラシ(2021年度4Q) EVレース 優勝!

工学院一年生の「アルディーノ搭載ブルートゥースEVの製作」(電気電子系)

  • RSS

2022.04.13

2019年4月より、工学院では1年生科目「工学リテラシ」をスタートしました。電気電子系では、毎クオータに90名弱の一年生を受け入れ、ワイヤレスで運転する模型電気自動車を製作しています。
完成後は本館前でレースを行いました。講義グループの6つのグループで対戦しました。
優勝したグループの写真です。

2021年度 第4クオータの優勝グループの表彰式

2021年度 第4クオータの優勝グループの表彰式

このグループの受講生にアンケートを行い、以下の回答がありましたので紹介します。

  1. 1.東工大の工学院に進学を決めたきっかけは?
    1. 【回答】2年生に進学するまで系を迷えるから。
    2. 【回答】プログラミングに挑戦したい、興味があったからです。
  2. 2.電気電子系の工学リテラシのワイヤレスEV製作とMOOCの感想をお願いします。
    1. 【回答】ワイヤレスEV製作はとても楽しかった。上手くいかないことも何度かあり、どうしたら解決できるのかわからず困ってしまうこともあり大変でもあったが、実際に動かせたときはとても嬉しかった。MOOCは今まで知らなかったことをたくさん知れて興味深かった。
    2. 【回答】わからないことがあったとしても厚いサポートがあって初心者でもやりやすかったです。
  3. 3.電気自動車レースでグループがトップクラスとなったのはなぜ?新型コロナの中で、授業はどのように進みましたか?
    1. 【回答】レース中のトラブルに迅速に対応できたため。レース中に車輪が外れてしまったが、素早く嵌め直してリスタートしたことで優勝することができた。新型コロナウイルス流行下ではあったが、感染対策を行いながら対面で先生方のサポートを受けながら授業が進んでいったのはとても良かった。
    2. 【回答】周りもいろいろ策を練ってきていたので運要素が大きかったと思います。
  4. 4.楽水会からの副賞の4色フリクションはどんな時に使っていますか?
    1. 【回答】もったいないと思ってしまいまだ使えていない。
    2. 【回答】バイト先でメモを書くのに使ってました。
  5. 5.標準では5週目に完成する予定ですが、何週目にワイヤレスで動きましたか?授業時間以外も取り組みましたか?
    1. 【回答】授業時間外には取り組まなかったが、5週目でワイヤレスで動かすことができた。
    2. 【回答】5週目です。最後のほうは微調整などを家でやりました。
  6. 6.電電のネット講義「電気電子にようこそ」は本学でかなり海外からの受講者数が多いネット講義MOOCです。講義を見た感想をお願いします。
    1. 【回答】今まで知らなかったことをたくさん知れて興味深かった。
    2. 【回答】難しい内容でも、かみ砕いて説明してくださったおかげで、理解しやすかったです。
  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE