電気電子系 News

工学リテラシ(2021年度2Q) EVレース 優勝!

工学院一年生の「アルディーノ搭載ブルートゥースEVの製作」(電気電子系)

  • RSS

2021.11.24

2019年4月より、工学院では1年生科目「工学リテラシ」をスタートしました。電気電子系では、毎クオータに90名弱の一年生を受け入れ、ワイヤレスで運転する模型電気自動車を製作しています。
遠隔ネット授業で電子工作は大変でしたが、一方、パーツが家にあるので空き時間に製作でき、早い人は素晴らしく進みました。第6週目には学内の安全審査を経て、本館前でレースを行いました。
本年度よりネット講義グループの6つのグループで対戦しました。優勝したグループの写真です。

2021年度 第2クオータの優勝グループの表彰式

2021年度 第2クオータの優勝グループの表彰式

このグループの受講生にアンケートを行い、以下の回答がありましたので紹介します。

  1. 1.東工大の工学院に進学を決めたきっかけは?
    1. 小さいころからモノ作りが好きで工学院に魅了されたからです。
    2. 工学院の系で学びたいこと(経営工学)があったから。
  2. 2. 電気電子系の工学リテラシのワイヤレスEV製作とMOOCの感想をお願いします。
    1. 配線に苦労することも多かったですがその分達成感も大きかったです。MOOCは面白かったので全部見てしまいました。
    2. 製作に関しては、うまく動かないときもありかなり難儀しました。ただ、色々と工夫して動きやすいような車を作ることができました。MOOCに関しては全く知らない内容が主であったので、大変面白くとても楽しめました。
  3. 3.電気自動車レースでグループがトップクラスとなったのはなぜ?新型コロナの中で、授業はどのように進みましたか?
    1. 授業の説明が分かりやすく予定よりも早く進めることができ、事前の準備に十分な時間を割けたからだと思います。授業はオンラインと対面の併用で自由に選択できたので良かったです。
    2. レースに関しては、参加者が二名しかいなかったこともあり、少数精鋭でできたことが勝因だと思います。コロナの対策として、zoomでの授業と対面での授業の両方で参加可能にすることで、感染対策をしていたと思います。
  4. 4. 楽水会からの副賞の4色フリクションはどんな時に使っていますか?
    1. 大事にしまってあります。モチベーションを上げたいときに使おうと思っています。
    2. 使っています!書きやすいので重宝しています。
  5. 5. 標準では5週目に完成する予定ですが、何週目にワイヤレスで動きましたか?授業時間以外も取り組みましたか?
    1. 4週目だったと思います。家でもプログラムの調節を少ししました。
    2. 4週目で製作は終わりました。家で少々気になる点の修正などだけを行いました。
  6. 6. 電電のネット講義「電気電子にようこそ」は本学でかなり海外からの受講者数が多いネット講義MOOCです。講義を見た感想をお願いします。
    1. どの講義も面白かったです。特にリニアモーターカーの講義が印象に残っています。これまでの技術から最新技術まで知ることができて良かったです。
    2. 全体的に面白かったです。個人的にはリニアモーターカーの回が気になっていた話(どうやって動くか)もあり、一番面白かったように感じました。
  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE