応用化学系 News
2019年9月2日,3日にかけて,電気化学セミナー「初心者のための電気化学測定法-実習編」が大岡山キャンパスで開催されました。本セミナーは電気化学会が主催し,「これまでに電気化学を本格的に学んだ経験はないものの,電池・電解・電極材料・電気化学分析などに関係する研究や実験に取り組む方々を主な対象として,解りやすい講義と少人数制の実験演習を通じ,測定法の初歩から先端分野への応用技術までを学ぶことができる2日間のセミナー」として,東京近郊の大学持ち回りで毎年開催されています。
本年は産業界の研究者・技術者を中心として50名程度の参加者が,東工大教員を中心とした11名の講師による講義,実験演習を受講しました。
1日目午前はレクチャーシアターで基本知識の講義,午後には応用化学系実験室に移動して基本的な電気化学実験演習がなされました(写真)。
2日目は受講者の希望により班分けを行い,様々な電気化学システムでの実験演習を行いました。特に実験演習中に講師陣に直接質問し,回答が得られるため,参加者のほとんどが熱心に質問している様子が印象的でした。
実験演習のサポートとしては,応化系・材料系の学生が20名程度参加しました。実験操作を参加者にわかりやすく説明するために,基本的な実験操作を再確認し,理解を深めるいい機会となったようです。講師陣や学生アシスタントとのやりとり,恵まれた実験室設備を通じて,参加者の皆さんに電気化学分野における東工大の強みをアピールすることもでき,たいへん充実したセミナーとなりました。