応用化学系について

私たちのヴィジョン

化学の知識や最新技術を応用して夢を実現する化学を研究し、
無限の未来を創造します。

化学は物質変換の原理を解き明かし、未知の化合物を合成するとともに物性の発現の仕組みを解明する学問です。応用化学系では、物質の基礎的性質や反応性を原子・分子レベルで深く理解するとともに、最高度の化学技術システムの修得を目指します。カリキュラムでは、豊かな人間社会が発展的に永続するために、必要不可欠な化学技術を開拓できる人材を育成するための学修・教育目標を設定。21世紀の社会と環境に責任を持てる科学技術者、及び研究者の育成を行うとともに、技術革新に果敢に挑戦し、新たな産業と文明を拓く高度職業人の養成を目指しています。

  • 私たちのヴィジョン
  • 私たちのヴィジョン

系主任メッセージ

系主任 佐藤 浩太郎

私たちの生活は、衣類やプラスチック、パソコン、スマートフォン、医薬品、燃料など、様々な化学物質・製品に囲まれています。応用化学系では、原子・分子レベルの原理原則から化学工業プロセス、さらには地球環境問題の解決まで、様々なスケールでの化学現象を広く深く理解することを研究と教育の目標にしています。所属する学生には、研究の創造性を自ら体験することで大きく成長し、より良い未来を築く科学者・技術者になってもらえればと思います。

系主任 佐藤 浩太郎

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE