電気電子系 News

大学院から電気電子系への入学を考えている方へ

  • RSS

2023.05.10

こんにちは、電電HPサポーターズの小久保です!

今回は、大学院から東工大電気電子系への入学を考えている方の参考にしていただくため、今年の4月に上智大学から東工大電気電子系に入学された田中海翔さんにお話を伺いました!

インタービューに応じる田中さん

インタービューに応じる田中さん

―なぜ違う大学の院に進学しようと考えましたか。

田中:もともと電気系の中でも機械系に近いことをしたかったので、モータを扱っているこの研究室に興味がありました。実際に見学に来て雰囲気も良かったので、そのときにここに進学しようと決めました。また、良い大学に行った方が就職に強いという思いもありました。

―東工大の電気電子コースを選んだ理由を教えてください。

田中:東工大を選んだのは、もともと学部から進学したかったので憧れが強かったからです。また、英語の試験がTOEICで良かったからという理由もあります。
電気電子コースにしたのは、もともと大学で電気系を選択していたからです。

―実際に入学してみて、予想外なことや思っていたことと違うことはありますか。

田中:もともと私立だったこともあって内装の汚さは気にしていましたが、思ったよりも汚くなかったことですね。あと、教授、先輩ともになんか厳格で気難しいイメージがありましたが、みんなフレンドリーだったことです。

―東工大の電気電子コースに入って良かったと感じていることはありますか。

田中:まだ入って日が浅いので何とも言えませんが、先輩たちの研究、ゼミ、ディスカッションのレベルは前の大学より明らかに高く、とてもためになるものだと思います。

―逆に、大学院から入って苦労したと感じることはありますか。

田中:大学に行く時間が増えて苦労しています。私はもともと、コロナが流行ったせいもあって殆ど大学に行ってなかったのでなおさらそのように感じます。
また、内部から進学した学生と違って院の授業の先取りができないので、取らないといけない単位が多く、もっと研究をしていたいのに、不満を感じます。

―最後に、大学院から東工大の電気電子コースに進学を考えている学生に一言お願いします。

田中:皆さんの将来に責任は持てないので、軽く「来てね〜」とかは言えないですが、今いるところよりもう一ランク上の研究ができるとは思うので、そういうのが気になる人は是非検討してみてください。

つくね専門店に行った時の田中さん

つくね専門店に行った時の田中さん

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE