電気電子系 News

優秀修士論文賞 受賞! #10 ― 野口 孝浩さん(千葉研究室)―

モータ巻線並列形コンシクエントポールベアリングレスモータの研究

  • RSS

2020.04.06

今回、電気電子系約140名の中から15名が、優れた修士論文発表を行いこの賞を受賞しました。 受賞者にインタビューです。

野口孝浩さん(左)とTheeraphongさん(右)

野口 孝浩さん(左)とTheeraphongさん(右)

この研究はどんな内容で、どのように世の中の役に立つことが期待できるのでしょうか?

本研究では、世界初の巻線配置を持つベアリングレスモータを提案し、トルク、磁気支持力、剛性の解析結果から提案構造の有効性を明らかにしました。機械的なベアリングが不要なべアリングレスモータは、無摩擦・無摩耗・メンテナンスフリーなどの利点があるため、撹拌機、冷却ファン、ポンプなどへの応用が期待できます。したがって,産業界を中心に,省エネルギーに大きく貢献します。

受賞の感想 など一言

受賞は大変嬉しく思います。この受賞を通して,自分の研究の注目度を再認識することができました。博士課程でもベアリングレスモータの研究を継続し,電気電子の知識や,新しいモータ技術を深く追求したいと思います。

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE