電気電子系 News

優秀修士論文賞 受賞! #2 ― 井上 毅哉さん(筒井研究室) ―

シリコン縦型パワーデバイスへのひずみ導入によるオン抵抗低減の研究

  • RSS

2020.04.03

今回、電気電子系約140名の中から15名が、優れた修士論文発表を行いこの賞を受賞しました。受賞者にインタビューです。

井上 毅哉 さん(M2)と、学部時代に製作に携わった人力飛行機「遥」

井上 毅哉 さん(M2)と、学部時代に製作に携わった人力飛行機「遥」

この研究はどんな内容で、どのように世の中の役に立つことが期待できるのでしょうか?

様々な電気機器に使用されているシリコン製パワーに於いて、内部にひずみを導入することによって高性能化を実現することを目指した研究です。この研究により、将来電気機器の消費電力を削減することができると考えられます。

受賞の感想 などを一言

優秀修士論文賞を受賞し、大変嬉しく思います。修士研究ではうまくいかないことが多く、何度も実験をやり直す辛い時期がありましたが、最後まで諦めずに取り組んだことが結果に繋がったと思います。また研究室内外の友人のおかげでモチベーションを高く保つことができました。
ご指導を頂いた筒井一生教授、星井拓也助教に、心より感謝致します。

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE