電気電子系 News

令和元年度 末松賞「ディジタル技術の基礎と展開」支援 授賞式を開催

  • RSS

2019.09.12

令和元年度(2019年度)の「末松賞『ディジタル技術の基礎と展開』支援」の受賞者4名が決定し、9月5日、大岡山キャンパス学長室で授賞式が行われました。

末松栄誉教授と授賞者を囲んでの記念写真

末松栄誉教授と授賞者を囲んでの記念写真

末松賞「ディジタル技術の基礎と展開」支援は、将来の基盤技術としてのディジタル技術に関心を持った若手研究者の育成と、コンピュータ、ロボティクス、ネットワーク技術等の活用に関する研究に幅広い支援を行うことを目的として、平成30年度(2018年度)に末松基金により創設されました。

2回目となる本年度は学内外の審査員による審査を経て4名が受賞しました。

末松基金は末松安晴栄誉教授・元学長の寄附を受けて設立されました。

令和元年度(2019年度)末松賞「ディジタル技術の基礎と展開」受賞者一覧

所属 職名 氏名 研究課題
理学院
化学系
別窓
助教 大津 博義別窓 フレキシブルメモリの開発
物質理工学院
応用化学系
別窓
助教 清水 亮太別窓 AI-Robotシステムを活用した高Liイオン伝導を示すポリアニオン複合酸化物の開発
科学技術創成研究院
未来産業技術研究所
別窓
助教 水野 洋輔別窓 任意波形による光周波数変調に基づくブリルアン光相関領域反射計の性能向上
学術国際情報センター
情報支援部門
別窓
准教授 松浦 知史別窓 AI/機械学習を活用したセキュリティ事案対応における意思決定手法

大津助教

大津助教

水野助教

水野助教

授賞式では、益一哉学長から受賞者に賞状が贈られ、受賞者による研究課題のプレゼンテーションが行われました。末松栄誉教授をはじめとする来賓からは、発表内容への質問とともに、多くの激励の言葉がかけられました。

益学長から賞状を授与された松浦准教授

益学長から賞状を授与された松浦准教授

清水助教によるプレゼンテーション

清水助教によるプレゼンテーション

末松基金と末松賞「ディジタル技術の基礎と展開」支援

末松安晴栄誉教授・元学長は、本学で行った光ファイバー通信の研究、特に動的単一モードレーザーの先駆的研究が、大容量長距離光ファイバー通信の発展に寄与し、社会に貢献したとして2014年日本国際賞、2015年度文化勲章を受賞(章)しています。

「若い人たちが様々な分野で未開拓の科学・技術システムの発展を予知して研究し、隠れた未来の姿を引き寄せて定着させる活動が、澎湃(ほうはい)として湧き出てほしい」との末松栄誉教授の思いを継承し、研究活動を奨励するため、賞金の一部を寄附いただいたことを受け末松基金を設立することとしました。

末松基金の設立当初より賛同いただいている本学同窓生、株式会社ぐるなびの滝久雄取締役会長から更なる寄附を受け、末松賞「ディジタル技術の基礎と展開」支援を2018年度から開始しました。

東工大基金

このイベントは東工大基金によりサポートされています。

東工大への寄附 > 東京工業大学基金別窓

お問い合わせ先

研究企画課研究企画第1グループ

E-mail : kenkik.kik1@jim.titech.ac.jp

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE