応用化学系 News

物質理工学院 応用化学系 大学院入試Q&A

  • RSS

2021.03.26

 Q1. コースの異なる教員を希望することはできるのですか?

  1. A1.可能です。コースは学生が最終的に配属される教員の担当コースの中から選択することになります。選択できるコースは募集要項の中で各教員ごとに記載されていますので、募集要項が公開されましたら確認してください。詳しくは第一希望の教員にお問い合わせください。

 Q2. 出願前に第一志望の教員に相談の上で出願するようにと書かれていましたが、相談とは何ですか。

  1. A2.まずメール等で教員に直接連絡をとってください。その上で、できるだけZoomでの面談をされることをお勧めします。

 Q3. 他の学院との併願はできないのでしょうか?

  1. A3.東京工業大学の他学院を併願することはできません。
  

 Q4. 出願時のTOEICの点数よりも高い点数を5月のTOEICで取得できた場合、7月2日に間に合えば追加で提出することはできるのでしょうか?

  1. A4.出願書類の差し替えは認められていません。

 Q5. エネルギー・情報卓越教育院はダブルディグリー制度のようなものというお話でしたが、この場合学費は追加で発生するのでしょうか?

  1. A5.学費が追加で発生することはありません。卓越教育院では真の意味でのダブルディグリー制度と異なり学位が別途授与されるわけではありませんが、修了証は授与されます。

 Q6. 応用化学系のWEBサイトでは担当教授によってコースが明示されていますが分野別というのはどこからわかるのでしょうか?

  1. A6.募集要項やパンフレットは分野別に記載されています。確認してください。

 Q7. 応用化学系の場合、分野を超えて第2希望以下の教員を選ぶことは可能でしょうか?

  1. A7.分野をまたいで希望することは可能です。第二希望以下の教員は第一希望の教員とは別の分野であっても構いません。

 Q8. 応用化学系の過去問は1限目、2限目に分かれていますが、基礎、専門に分かれているのでしょうか。また、5科目の中から2科目選べる、1限目と2限目では違う科目を選んでも良いとの説明でしたが、1・2限目で全く同じ科目を連続で選んでもいいのでしょうか。

  1. A8.基礎と専門は分かれておりません。各時限で5科目の中から2科目を選べるので、1、2限で同じ科目を連続で選ぶことも問題ありません。
  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE