電気電子系 News

超スマート社会卓越プログラムの4つの魅力

超スマート社会卓越プログラムの紹介と登録学生の声

  • RSS

2021.08.27

自動運転のバスやトラックが走る街、ロボットによる医療介護、畑を耕す無人トラクターやドローン。そのような豊かな未来「超スマート社会」の実現に貢献する人材になってみませんか?
2020年4月、東京工業大学は修博一貫プログラム「超スマート社会卓越教育プログラム」を設立しました。本記事では超スマート社会卓越教育プログラムの4つの魅力を紹介します!
記事の最後には所属学生の声を掲載しているので最後までお読みください!

自動運転(スマートモビリティ)

自動運転(スマートモビリティ)

ドローン(スマート農業)

ドローン(スマート農業)

超スマート社会卓越教育プログラムの4つの魅力

1. 社会と連携した魅力ある教育プログラム

本プログラムでは、電気・機械・情報に加え、機械学習・量子科学の分野を横断した知識や技術を学ぶことができます。例えば、企業の方に最先端技術についてオンライン講義をして頂き、Slackでディスカッションを行うという新しい形態の授業が開講されています。講義の内容は専門外の人でも分かりやすく、幅広い知識を学ぶための絶好の機会です!

Slackを用いたディスカッション

Slackを用いたディスカッション

2. 学業・研究に集中できる経済的サポート

修士の学生には最大50万円/年、博士の学生には最大200万円/年のRA費が支給されます。博士奨励金の受給のためには中間審査を通過する必要があります。中間審査では自分の研究がどのように超スマート社会に貢献可能かをプレゼンします。所属学生によるピアレビューもあり、適切なフィードバックがもらえるので安心して中間審査に臨めます!

3. 連携機関との共同研究プロジェクト

連携機関との共同研究が成立すると最大200万/年の研究費が配分され、超スマート社会への実装研究を行うことができます。また、海外の連携研究所に滞在し、自分の研究テーマに関連する共同研究を行うこともできます。その際は最大80万円/年の渡航旅費を受給することができます。年に2回開催される「異分野融合マッチングワークショップ」で企業の方に自分の研究をアピールし、共同研究が成立するよう頑張って下さい!

4. サイバー・フィジカルクロスメンター制度

所属学生それぞれにメンターを割り当てます。メンターは所属する研究室とは全く別分野の教員です。定期的にメンターとディスカッションを行うことで、客観的な視野から自分の研究を再認識することができるため、新たな着想のきっかけとなるでしょう。もちろん研究以外のことであっても何でも相談できます!

登録学生の声

超スマート社会卓越教育プログラムを履修している電気電子系の学生にアンケートを行い、以下の回答がありましたので紹介します!

  1. 1.超スマート社会卓越教育院に応募したきっかけを教えてください。
    1. 企業や研究機関との共同研究を通じたコミュニケーションにより、自分の視野が広がると思ったから。
    2. 博士課程での学業・研究に専念するための経済的支援を得るため。
    3. 学術的な価値のある研究のチャンスを得るため。
    4. 友人や指導教員からの宣伝・薦め
  2. 2.実際に所属してみて,どのような利点を感じていますか?
    1. 異分野の最先端技術に触れることができる。
    2. 選抜されると奨励金を貰え、研究に集中できる。
    3. 他の分野の研究を体験できることや、普段研究しているだけでは関わらないような企業の人とのディスカッションやアイディアの共有ができる点
    4. 企業や研究機関とのインターンシップや海外アドバイザーとの面談を通じて、多くの知識を学ぶことができ、研究課題に対する取り組み方が変わりました。
  3. 3.超スマート社会卓越プログラムで将来実現したいことは何ですか?
    1. 超スマート社会を実現するAIアプリケーションや量子コンピューターの実装と応用
    2. 異なる分野の研究グループや企業とのコラボ
    3. より広い視野で学術的な社会連携や共同研究を行いたい。
  4. 4.未所属の学生に対して,一言メッセージをお願いします。
    1. 超スマート社会に関連する分野の研究をする学生にとってメリットの多いプログラムだと思います。
    2. 従来の教育プログラムでは得られない強みを得ることができます。一流企業への就職も可能でしょう。
    3. 一緒に異分野融合の世界を探求しましょう!

以上のように、超スマート社会卓越教育プログラムは大変魅力のあるプログラムになっています!
次回の所属学生募集は2021年12月頃になる予定です。登録要件や経済的支援等に関する詳細は超スマート社会卓越教育院のHPをご確認ください。

Twitter
Twitter

Instagram
Instagram

Facebook
Facebook

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE