千葉研究室修士学生3名が電気学会産業応用部門大会YPC優秀論文発表賞を受賞
電気電子工学専攻 修士課程2年 志村樹さん、電気電子系 修士課程1年 河正周さん ・星遼佑さん
千葉先生、星遼佑さん、河正周さん、志村樹さん(左から2番目より)
2016年8月30日から9月1日に行われました電気学会産業応用部門大会にて、電気電子系千葉研究室の修士学生3名がYPC(ヤングエンジニアポスターコンペティション)優秀論文発表賞を受賞しました。このYPCには全国より150名以上が参加しており、受賞者はわずか16名です。
そのうち、星遼佑さんは、上位5名に贈られるIEEE IAS Young Engineer Competition Awardも受賞しております。
受賞名と発表タイトル
志村樹(修士課程2年)
- 受賞名
- 電気学会産業応用部門大会YPC優秀論文発表賞
- 発表タイトル
- 冷却ファン用シングルドライブベアリングレスモータの低速・低トルク領域における実験
河正周(修士課程1年)
- 受賞名
- 電気学会産業応用部門大会YPC優秀論文発表賞
- 発表タイトル
- 磁束飽和領域における36/24極SRMのラジアル力解析
星遼佑(修士課程1年)
- 受賞名
- 電気学会産業応用部門大会YPC優秀論文発表賞/IEEE IAS Young Engineer Competition Award
- 発表タイトル
- トロイダル巻VR型バーニアモータによるトルク密度向上
受賞者インタビュー
- Q1. どのようなところが評価されたのか?
- 志村: 今回の発表では自分の研究の目的や意義、この研究の何が新しいのか等のバックグラウンドを強く押し出して説明できたので、その辺りが評価されたのだと思います。
- 河: 発表した内容よりも質疑応答の対策を入念に行ったため、質問に対して適切に回答できたことが評価されたのではないかと思います。
- 星: 自分が何をやったのか、何が今までと異なるのかを意識して発表を行いました。その点を評価いただけたのではないかと考えています。
- Q2. 今の気持ちは?
- 志村: 私の修士の研究もそろそろ大詰めになってきたので、これに奢らずに気を引き締めて研究に取り組んでいきたいと思います。
- 河: 私の研究テーマはSRモータの振動騒音低減ですが、まだまだ課題が多いです。研究内容に対して必要な知識が足りていないと感じているので努力していきたいと考えています。
- 星: 昨年も先輩方が受賞しているので、自分もそれに続くことができてとてもうれしいです。今後も努力して自分の研究について知見を深めていきたいと思います。
最後に
千葉研究室ではオーラル発表だけでなくポスター発表の重要性も考慮し、日々のゼミでポスターでの発表を行っております。毎年このように受賞者を輩出しておりますので、今後も取り組みを続けていきたいと思っております。