生命理工学系 News
生命理工学院では、5月11日、12日のすずかけサイエンスデイに合わせて、大学院および学士課程の入試説明会ならびに説明会参加者を主な対象とした研究室公開を行いました。
11日は、13∼17時をコアタイムとして全研究室が、12日は45研究室が研究室公開を行いました。大岡山キャンパスに所属する生命理工学院の研究室は、B1・B2棟のエントランスホールでポスターを掲示し、研究紹介を行いました。
5月11日の13時からは、大学院入試説明会に85名の参加があり、説明会終了後に、B1・B2棟に引率してポスターの説明等を行いました。
5月12日は、午前中の大学院入試説明会に66名、午後の学士課程入試説明会に150名の参加があり、活発な質疑応答が行われました。学士課程入試説明会では、学士課程3年生によるキャンパスライフの説明も行い、大変好評でした。学士課程入試説明会の終了後は少人数のグループに分かれて、現役東工大生との懇談会と研究室ツアーを実施し、28名の参加がありました。興味のある研究室ごとにグループ分けを行い、現役東工大生が丁寧に応対しました。全ての説明会、および、懇談会・研究室ツアーでアンケートを実施しました。集計の結果は、いずれのイベントにも高い満足度を示していたが、今後改善すべき点も明らかになりました。次回以降のオープンキャンパスにアンケート結果を反映させ、より高い満足度を得られるイベントにしていきます。