教育

生命理工学系(学士課程)学びの体系

幅広い基礎を身につけて専門分野へ、
研究者・技術者としての土台をつくる。

1年目に身につけた理工系の基礎学力をもとに、生命理工学分野に不可欠な物理化学、 有機化学、生物化学、分子生物学からなる生命基盤科目群を学びます。 生命200番台基礎科目群及び生命300番台展開科目群は学生個人の希望する研究分野を考慮して科目選択することとし、生命倫理・関連法規を学ぶことで倫理観を涵養するとともに、生命理工学分野の基礎的専門力を修得します。実験と演習の履修を必修とし、生命現象の理解を深めるとともに、データ解析能力を身につけることで、理工系人材としての素養を涵養します。
また、 「研究プロジェクト」及び「学士特定課題研究」を学士課程の集大成と位置づけます。「研究プロジェクト」を通じて複数の教員から研究の考え方や方法を学び、「学士特定課題研究」では指導教員と共に研究課題を設定し、課題解決力の向上をめざします。海外研修やインターンシップを体験することにより、国際的に通用する教養力の基礎とコミュニケーション力を涵養します。

  1. 1年目

    科目コード:100番台

    学士課程へ入学後1年目は、専門分野にかかわらず全学共通の必修科目を中心とした基礎教育を学びます。理工系人材として必要な共通する基礎教育である「導入・基礎科目」(100番台科目)により基礎的能力を涵養します。この「導入・基礎科目」(100番台科目)とは、今後修得を目指す専門分野にかかわらず、本学の学生として必要な知識とマインドを身につけることを目的に設置しています。

  2. 2年目
    3年目

    科目コード:200番台~300番台

    「導入・基礎科目」の学修により所定の要件を満たした学生は、学士課程2年目以降の学院・系における専門教育として、それぞれの系が用意する「基盤科目」(200番台科目)及び「展開科目」(300番台科目)の学士課程カリキュラムに沿って科目を履修します。

    • 生命基盤科目群
      1年目に身につけた理工系の基礎学力をもとに、生命理工学分野に不可欠な物理化学、有機化学、生物化学、分子生物学からなる生命基盤科目群を学びます。
    • 生命200番台基礎科目群
      生命基盤科目群での学修を基に、将来的な学生個人の希望する研究分野を視野に入れて学びたい科目を選択履修することで、生命理工学分野の基礎的専門力を修得します。
    • 生命300番台展開科目群
      基盤科目群での学修を基に、学生個人の希望する研究分野さらには研究室所属を視野に入れ、より専門的な科目を選択履修することで、生命理工学分野の専門力を修得します。また、生命倫理・関連法規を学ぶことで倫理観の涵養も行います。
    • 実験・演習・創造性育成科目群
      必修となっている実験と演習、さらには創造性育成科目の履修を通し、生命現象の理解を深めるとともにデータ解析能力を身につけることで、理工系人材としての素養を身につけます。
    • 留学・インターンシップ科目群
      数多く提供される海外研修プログラムやインターンシップ科目を体験することにより、国際的に通用する教養力の基礎とコミュニケーション力を涵養します。
  3. 4年目

    科目コード:200番台~300番台

    「展開科目」(300番台科目)の最終段階には、学士課程の総括として、従前の「学士論文研究」に相当する「学士特定課題研究」を設置し、研究を通じてこれまでに修得した能力を総合的に鍛えます。更に、「学士特定課題研究」を履修することにより芽生えた科学・技術に関する研究への動機づけを強化することを目的として「学士特定課題プロジェクト」を設置し、学生個々の興味・関心に応じて能動的に科学・技術に関連する活動を行う機会を提供します。

     学士課程を4年間で卒業する標準的なモデルを示しています。

  4. 進学(入学試験)

    学士課程から修士課程に進むには入学試験に、修士課程から博士後期課程に進むには進学の審査に合格する必要があります。

  5. 大学院課程
    修士課程・
    博士後期課程

    科目コード:400番台~600番台

    生命理工学系からつながる大学院課程には、系の学問領域を深化した「生命理工学コース」、複数の系と関連を持つ「ライフエンジニアリングコース」「地球生命コース」があります。

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE