未来

がん組織で悪さをしている細胞を見つける

生命理工学部 生命工学科
学部4年(2018年度)

吉田 有沙 さん

吉田 有沙さん

研究テーマを教えてください。
「がん組織における腫瘍免疫抑制因子の解析」です。
研究内容を教えてください。
がん組織は、がん細胞だけでなく、様々な種類の細胞が集まっていて、がんの成長や悪質になっていくのを助けていることが分かってきました。私はがん細胞を用いて、どのようなメカニズムでサイトカインというメッセージ分子が細胞から分泌され、またそれにより細胞が変化していくのかを解明する研究を行います。
その研究の楽しさ・魅力を教えてください。
まだ研究は始まったばかりであり、仮説をたて、その仮説を証明するためにどのような実験を行えば良いのか、を自分で考えるのはとても難しいですが、研究する力がつくと思います。また、この研究を通して、がんがなぜ悪さをするのかを少しでも解明できたらいいなと思っています。
その研究の先にある未来・あなたが抱く夢を教えてください。
研究を通して、研究者としての考え方やスキルを身につけることを目指しています。修士課程に進学し、学会などにも参加することで様々な研究を知ることや自分の発表のスキルも身につけたいです。小さい頃からの夢だった、医学の分野に関わりたいという思いに少しでも近づけたらいいなと思っています。

※記事の内容は取材当時のものです

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE