環境と人類との調和をなす新しい機械の創造を目指す
石器や土器を使用していた時代から「ものつくり」は連綿と続いています。地球という限られた環境の中で、人間を含む全ての生命が幸せに暮らしていくためには、優れたアイデアだけではなく、それを実現する技術と能力が不可欠です。機械工学での学びを通して、革新的な機械システムを創造できる人材を養成します。
機械系が目指す人材
新しい機械を創造するための知識と手法を学ぶ
機械工学の基礎的専門知識および広域な工学の基盤的知識を有し、物理現象の学理と実践的な工学手法に基づいて、工学的諸課題を解決し、環境と人類との調和をなした革新的な機械システムを提案することができる人材を養成します。
求める人物像
- 機械工学を通して人類と社会の発展に貢献しようという高い志を有する人
- 自らの能力向上のために、機械工学と、それに関連する分野を積極的に学ぶ意欲をもつ人
- 機械工学を学ぶために、数学・物理を中心とする確実な基礎学力を身につけた人
- 論理的思考力を有し、他者と意思疎通できる基本的なコミュニケーション力を備えた人
機械系で身につく力
1. 専門力:基盤的な専門力
2. 教養力:幅広い教養と自ら学び考えることができる力
- 物事を俯瞰的に把握できる幅広い知識と語学力
- 倫理観と未知の世界に挑戦する意志をもって行動し、自ら学び考えることができる力
3. コミュニケーション力:論理的に表現でき、尊重しあうことができる力
- 自分の意見を周囲に対して論理的に表現でき、そして、互いに又はチームで理解及び尊重しあうことができる力
4. 展開力(探究力又は設定力):整理及び分析できる力
- 多角的な視点で事象を整理でき、また、論理的な思考で分析できる力
5. 展開力(実践力又は解決力):基本的な問題を解決できる力
- 豊かな発想力や創造力を用い、知識や技能を活用して基本的な問題を解決できる力
6. 機械工学の発展的専門学力
- 機械工学の基盤的内容・応用的内容に、専門性が深化した発展的な内容を加えた深い専門知識
7. 専門知識を活用して新たな課題解決と創造的提案を行う能力
- 振り返り学習を通した自己評価により、専門分野に関して不足する知識を自ら発見・獲得し、創造的提案を行う能力
8. 他者と協調してプロジェクトを立案・遂行する能力
- チームの中での役割を認識してリーダーシップ、フォロアーシップをもって、制約条件のあるプロジェクトを決められた時間の中で実行できる力
9. 論理的思考と文章力を持ち、自らの考えを展開し、説明・表現する力
- 他人に伝わるための文章、人に説明するための系統だった表現を見出し、文章化、発表することができる力