リベラルアーツ研究教育院 News

池上彰特命教授と上田紀行院長の2021年度「東工大立志プロジェクト」講義、YouTubeで一般公開

  • RSS

2021.07.12

東京工業大学リベラルアーツ研究教育院(ILA)では、昨年度に続き、2021年度の「東工大立志プロジェクト」の授業内容を一般公開いたします。池上彰特命教授の初回講義(約1時間15分)と、上田紀行リベラルアーツ研究教育院長の最終回講義(約27分)です。

「東工大立志プロジェクト」は、2016年、ILA創設時に開設された、東工大のリベラルアーツ教育のスタート地点となる科目です。新入生全員が入学直後に履修し、大講堂での講義(550名程度)と、それを受けての翌週の少人数の対話形式の授業(28名程度)を中心に、高校までとは異なる「大学での学び」とはどのようなものかを理解して行きます。 2021年度も、新型コロナウイルス感染症に対応して、ZoomとYouTube によるリモート授業となりましたが、 学生や教育関係者のみならず、一般の方からも授業内容に関心を持っていただいており、 BSテレ東「日経ニュース プラス9」や日本経済新聞(2021年7月5日朝刊)にも取り上げられました。 この度、より多くの皆さまに向けて動画を公開するものです。

↓講義の動画はこちら(YouTubeのサイトが開きます)

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE