生命理工学系 News

小畠英理教授、今村壮輔准教授が長瀬研究振興賞を受賞

  • RSS

2017.05.11

東京工業大学 生命理工学院の小畠英理教授(生命理工学コース主担当)、科学技術創成研究院の今村壮輔准教授(ライフエンジニアリングコース主担当)が長瀬研究振興賞を受賞しました。

長瀬研究振興賞は、わが国の有機化学及び生化学等の分野における研究開発に対し助成等を行うことにより、科学技術の振興を図り、もって社会経済の発展に寄与することを目的として創設されたものです。

小畠英理 教授

テーマ:「高機能化・多機能化タンパク質ナノ粒子によるセラノスティクス技術の開発」

小畠英理 教授

小畠英理 教授

受賞コメント

本受賞は、日々共に研究を行っている共同研究者の皆さま、そして学生の皆さまのお陰です。この場を借りて厚くお礼を申し上げます。

今後もバイオテクノロジー分野の科学技術の振興を図り、社会経済の発展と人類の幸福のため、微力ながらも貢献できるよう精進してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

今村壮輔 准教授

テーマ:「微細藻類における油脂生合成の基本制御系の解明と応用」

今村壮輔 准教授

今村壮輔 准教授

受賞コメント

このたびは、長瀬研究振興賞を賜ることができ、大変光栄に思うと同時に、本受賞研究に携わる全ての方に感謝申し上げます。

今回の受賞は、これまでの藻類を用いたバイオマス生産への取り組みに加えて、これからの更なる研究の進展に対するものであると考えております。その期待に沿えるよう、藻類バイオママス生産の基盤制御系の解明に努めます。

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE