リベラルアーツ研究教育院 News

NHK Eテレ『NHK短歌』に伊藤亜紗教授が出演

  • RSS

2022.03.14

東京工業大学 科学技術創成研究院 未来の人類研究センター センター長、リベラルアーツ研究教育院の伊藤亜紗教授が、3月20日放送予定の、『NHK短歌』にゲストとして出演します。


詠題は「前・後」

この番組では、毎回詠題(テーマ)が設けられます。今回の詠題は、美学者であり、現代アート、身体論を研究する伊藤教授に相応しく、「前・後」。
視聴者はこのテーマを詠んだ作品、もしくは自由に詠んだ作品を応募します。
応募作品の中から、歌人の大森静佳さんが9首の入選作を選び、ゲストや司会の有森也実さんとともにそれらの作品を鑑賞し、さらにテーマをめぐって語り合います。各回のゲストならではの視点からのアプローチや、会話の広がりも番組の面白さです。今回は「前・後」から発展して、「動詞」について考えを深めました。
また、歌人が自らの短歌をゲストに贈るコーナーや、短歌の基礎を知るコーナーも設けられています。大森さんから伊藤教授にはどのような作品が贈られるでしょうか。


番組情報

番組名 NHK Eテレ『NHK短歌』
タイトル 「前・後」
出演者 選者  大森静佳(歌人、短歌結社誌「塔」編集委員)
ゲスト 伊藤亜紗教授
司会  有森也実(俳優)
放送予定日 2022年3月20日(日)6:00 - 6:25
再放送予定日 2022年3月22日(火)15:00 - 15:25

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE