リベラルアーツ研究教育院 News

NHK Eテレ「知恵泉」に福留真紀准教授が出演

  • RSS

2021.11.12

2021年11月16日(火)放映の、NHK Eテレ「知恵泉ー松平定信 公共性で危機を乗り切れ どうする!大借金 未来の世代にツケをのこさないために」に東京工業大学リベラルアーツ研究教育院の福留真紀准教授(歴史学)が出演します。
この番組では、歴史居酒屋「知恵泉」を訪れるプロフェッショナルたちが、歴史上の人物のさまざまな「知恵」を語り合います。

福留真紀准教授

福留真紀准教授

絹本着色松平定信像(鎮国守国神社)

絹本着色松平定信像(鎮国守国神社)

番組情報

天明の大飢饉を巡る失政で、幕府財政が逼迫する中に行われた「寛政の改革」。松平定信は公共性・社会福祉の視点からの政策を次々と打ち出しました。職業訓練の場を提供するといった新たな試みは、人々にどのように受け入れられたのでしょうか。その改革の結果はどのようなものになったでしょうか。経営コンサルタント神田昌典氏、タレントのヒコロヒーさん、福留准教授が語り合います。

番組名
NHK Eテレ「知恵泉」
タイトル
松平定信 公共性で危機を乗り切れ
どうする!大借金 未来の世代にツケをのこさないために
放送予定日
2021年11月16日(火)午後10:00ほか 放送予定
出演者
経営・マーケティングコンサルタント:神田昌典
タレント:ヒコロヒー
東京工業大学准教授:福留真紀

前編にあたる「田沼意次 逆転の発想 どうする!大借金 未来の世代にツケをのこさないために」 (2021年11月9日放映)は配信で見ていただけます。

お問い合わせ先

リベラルアーツ研究教育院 文系教養事務

E-mail : ilasym@ila.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-7689

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE