生命理工学系 News
金原研究室の鍋谷光太さん(生命理工学系 修士課程1年生)が、2016年6月24~25日に台湾、高尾市(Kaohsiung)の國立中山大學(National Sun Yat-sen University)で行われた国際セミナー「Japan-Taiwan Joint Seminar on Energy and Environment for Young Chemists (JP-TW EEYC)」で、ポスター賞を受賞しました。
鍋谷さんは「Polymorphic Transition of Multi-Block Macrocycles」というタイトルで、熱に応答して相転移を示す新規マルチブロック大環状分子の開発とその物性について発表しました。
この度の受賞を受け、鍋谷さんは「初めての学会発表が国際会議だったので発表の時はとても緊張しました。色々な分野の台湾と日本の両国の研究者に対し自分の研究をアピールし、珍しい熱挙動を示す物質について興味を持って頂けたのだと思います。こうして自分の研究が国際的にも認められ、大変嬉しいです。これを糧に、今後益々研究を発展させていきたいです。」とコメントしています。