生命理工学系 News

村岡貴博助教が平成28年度科学技術分野の文部科学大臣表彰若手科学者賞を受賞

  • RSS

2016.05.25

文部科学大臣表彰の若手科学者賞は、萌芽的な研究、独創的視点に立った研究等、高度な研究開発能力を示す顕著な研究業績をあげた40歳未満の若手研究者に表彰されます。本学院生命理工学系の村岡貴博助教(生命理工学コース主担当)が、下記業績により平成28年度科学技術分野の文部科学大臣表彰若手科学者賞を受賞しました。

受賞内容
「生体から着想した刺激応答性機能性分子開発に関する研究」

タンパク質などの自然界に存在する生体分子は、多様かつ高度な構造と機能に満ちており、生物学者に限らず、有機合成化学者にとっても魅力的なものであります。村岡貴博氏は、こうした生体分子に見られる構造や機能から着想した全く新しい機能性分子を開発してきました。機械的運動を行うタンパク質から着想した分子機械や、細胞膜で物質透過を担う膜タンパク質の立体構造を模倣した超分子イオンチャネルなどが代表例です。いずれも独創的、かつ先駆的なものであり、有機合成化学に基づく機能性分子の全く新しい設計指針を与える重要な研究成果です。

本研究成果は、化学と生物学の接点に位置し、新たな研究分野の開拓につながることが期待されます。

表彰式は4月20日に文部科学省で行われました。

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE