生命理工学系 News

動画で見る東工大研究「タンパク質でつくる―次世代スマート材料」

動く! 並ぶ! つながる! みずからナノ模様をつくるタンパク質

  • RSS

2022.04.25

タンパク質は生体内でさまざまなはたらきを発揮しており、天然由来の素材として医薬品やナノ材料への応用が期待されています。東京工業大学 生命理工学院 生命理工学系の菊池幸祐大学院生と上野隆史教授の研究グループは、棒状タンパク質PNに注目し、PN分子の両末端を組み換えてタンパク質どうしのつなぎ方をコントロールすることで狙いどおりの模様を作り出すことに成功しました。分子のつなぎ方を変えることで様々な模様を作ることができ、みずから群れのように動いてナノ構造を形成する分子ロボットの設計や、次世代スマート材料などへの道が一歩切り拓かれました。この研究のポイントを短くまとめた動画を公開しました。

この研究成果は、生命理工学系ニュース「動いて並んでつながって。タンパク質が幾何学模様に!」でも詳しく紹介しています。ぜひご一読ください。

生命理工学院

生命理工学院 ―複雑で多様な生命現象を解明―
2016年4月に新たに発足した生命理工学院について紹介します。

生命理工学院別窓

学院・系及びリベラルアーツ研究教育院別窓

お問い合わせ先

総務部 広報課

E-mail : media@jim.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-2975

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE