生命理工学系 News

池田博助教が2021年シクロデキストリン学会貢献賞を受賞

  • RSS

2021.09.17

シクロデキストリン学会は、シクロデキストリンに関する国内外の研究の連絡と研究の進歩・教育の促進をはかり、もって学術の発展及び技術の向上に寄与することを目的として設立された学術団体です。 シクロデキストリンは、理、工、医、薬、農をはじめとした様々な分野で基礎・応用研究に利用されている物質であり、幅広い分野で実用化されている天然由来の環状オリゴ糖です。 シクロデキストリン学会貢献賞は、シクロデキストリン学会の発展に多大な貢献を果たすとともに、シクロデキストリンが関与する分野の発展に優れた業績のあった会員に授与されます。 なお、今回が第1回目の表彰となります。

業績題目

  • シクロデキストリン学会運営への貢献およびシクロデキストリン研究(シクロデキストリンの特性を生かした小分子のみに応答する発光型Chemosensorの構築とその応答機構の解明)の推進

池田 博助教

池田 博助教

池田助教のコメント

この度は、シクロデキストリン学会貢献賞という大変名誉ある賞を頂き、大変光栄に存じます。シクロデキストリンに関する研究活動を長年続ける環境を与えてくださった先生方や諸先輩方、また共同研究者をはじめ研究活動を支えてくださった多くの皆様に深く感謝を申し上げます。

生命理工学院

生命理工学院 ―複雑で多様な生命現象を解明―
2016年4月に新たに発足した生命理工学院について紹介します。

生命理工学院別窓

学院・系及びリベラルアーツ研究教育院別窓

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE