生命理工学系 News

小島摩利子さんが「第8回CSJ化学フェスタ2018」で優秀ポスター賞を受賞

  • RSS

2018.12.05

優秀ポスター賞を受賞した小島摩利子さん

優秀ポスター賞を受賞した小島摩利子さん

10月23日(火)~25日(木)に開催した「第8回 CSJ 化学フェスタ2018」にて上野研究室の小島摩利子さん(生命理工学院 生命理工学系 修士課程1年)が優秀ポスター賞を受賞しました。

本会は10月23日(火)~25日(木)に「第8 回CSJ 化学フェスタ2018」をタワーホール船堀で開催致しました。この「CSJ 化学フェスタ」では1) 最先端の化学と化学技術に関する産学官の交流深耕による化学、化学技術及び産業の発展への寄与とイノベーション強化、2) 化学の成果と未来に向けた化学の貢献努力の社会への発信という二つの趣旨の もと、資源開発からエネルギー、創薬の化学、新学術領域が目指す未来の化学まで社会の課題となっている研究開発・技術の話題を取り上げたテーマ企画、企業や研究機関の研究開発戦略と現状を紹介する産学官R&D紹介企画、他機関との連携によるコラボレーション企画など多彩な内容で行われ、約3,000 名が参加し、閉幕しました。その中の一つの企画である「学生ポスター発表」では8分野、合計1,032 件の発表が行われ、会場は常に活気に溢れ、活発な討論がなされました。

この中から審査を希望するポスター発表に対し、1) 研究に対して発表者が十分に寄与していること、2) 質疑応答に優れていること、3) 独自性が認められ、今後の発展が期待できること、の3つの観点から審査をいたしました。その結果、9 件の「最優秀ポスター発表賞(CSJ 化学フェスタ賞)」および184件の「優秀ポスター発表賞」を選出いたしましたのでここにお知らせいたします。以下の受賞者にはその栄誉を称え、さらに一層の研鑽を積まれますことを期待して会長名の表彰状を、最優秀ポスター発表賞(CSJ 化学フェスタ賞)の受賞者には表彰状と副賞をご本人にお届けいたしました。

小島摩利子さんのコメント

細胞内で自発的に結晶化するタンパク質について、私が感じた魅力を、聞き手の方にも同じように納得していただけるように心がけて発表しました。さらに、自力では思いつけない提案もいただき、今後の研究の糧となる充実した学会を経験できました。日頃から親身にご指導くださる先生方と、真剣な議論によって、より深い考察を与えて下さった研究室のメンバーに、深く御礼申し上げます。

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE