未来

和気あいあいとした研究室で光合成の研究に取り組む

生体システム専攻 修士課程 1年/2014年度(増田研究室)

有薗 昂駿 さん

有薗 昂駿さん

植物の光合成に興味があり、その調節について学びたいと考え増田研究室を選択。将来も企業での研究を希望している有薗さん。
休日はインドア派ですが、冬場はスキーを楽しむそうです。

有薗さんの一日

8:30 起床
朝は弱いです。大学院の授業に応じて、起床が早い日、遅い日などがあります。
朝ごはんは食べないことが多いです。
8:45 登校
学校近くで一人暮らしをしているので、自転車通学です。
だいたい10分くらいかかります。
9:00 授業・研究
植物の光合成の調節に関わる遺伝子の研究を行っています。
指導教員の増田先生やドクターの先輩方からアドバイスをもらいつつ、自分のペースで研究に取り組んでいます。
太田・増田研究室は、人数が多い分、良い意味で刺激の多い研究室です。
12:30 昼食
大学生協で弁当を買い、ラボの学生部屋で食べます。
手揚げから揚げ丼がオススメです。
19:00 帰宅
夕食も大学生協を利用することが多いです。
たまに学食で先輩方と食べることもあります。
家ではテレビを見るなどして過ごし、1時頃就寝します。

研究室行事について

その場の流れで始まる飲み会がわりと頻繁に開かれます。

また、研究室全体でのイベントも、新歓、BBQ、追いコン等多いです。

先生方も気さくな方ばかりで、和気あいあいとしています。

※記事の内容は取材当時のものです

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE