イベントカレンダー

科学教室「進化論と利他行動 2017~あなたは困っている人を助ける?~」

  • RSS

日程
2017年10月7日(土)
時間
13:00 - 16:00
場所
東京工業大学 大岡山キャンパス 大岡山西3号館 5階 基礎生物学実験室別窓
参加費
無料
備考
定員:20名(抽選)
対象:高校生以上
参加のお申し込み

電子メールでの予約が必要です。

詳細は「進化論と利他行動 2017」イベントページ別窓をご覧ください。

※参加締切を延長しました。

お問い合わせ先

東京工業大学 基礎生物

E-mail : prisoner29@kisoseibutsu.bio.titech.ac.jp

自己を犠牲にして、他個体の利益となるような行動を「利他行動」と呼びます。歴史的に古典的なダーウィン流の進化論でこの利他行動の進化を説明することは困難でした。

そこで昨年度に続き、その利他行動の進化をどのように説明すればよいのか、現代の進化生物学がその発展と共にどのように考えてきたのかを考察することを目的として、高校生以上を対象にした科学教室を開催します。

今年度は、昨年度よりもシミュレータをパワーアップさせ、参加者の皆さまには利他行動の進化をよりダイナミックに体験してもらおうと考えておりますので、ふるってご参加下さい。

前回の科学教室の様子
科学教室「進化論と利他行動 2017~あなたは困っている人を助ける?~」チラシ
生命理工学院

生命理工学院 ―複雑で多様な生命現象を解明―
2016年4月に新たに発足した生命理工学院について紹介します。

生命理工学院別窓

学院・系及びリベラルアーツ研究教育院別窓

東工大基金

このイベントは東工大基金によりサポートされています。

東工大への寄附 > 東京工業大学基金別窓

更新日:2017.09.29

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE