材料系 News

大学院入試Q&A

  • RSS

2021.03.25

東京工業大学 物質理工学院材料系 大学院修士課程の受験を検討されている受験生 各位

このサイトでは、材料系大学院説明会の際にいただいた問い合わせに対する回答を公開します。

東京工業大学物質理工学院材料系
大学院入試広報担当

 Q1. コースの異なる教員を希望することはできるのですか?

  1. A1.可能です。コースは学生が最終的に配属される教員の担当コースの中から選択することになります。選択できるコースは募集要項の中で各教員ごとに記載されていますので、募集要項公開後に確認してください。詳しくは第一希望の教員に問い合わせてください。

 Q2. 出願前に第一志望の教員に相談の上で出願するようにと書かれていましたが、相談とは何ですか。

  1. A2.まずメール等で教員に直接連絡をとってください。その上で、できるだけZoomでの面談をお勧めします。

 Q3. 他の学院との併願はできないのでしょうか?

  1. A3.東京工業大学の他学院を併願することはできません。

 Q4. 出願時のTOEICの点数よりも高い点数を5月のTOEICで取得できた場合、7月2日に間に合えば追加で提出することはできるのでしょうか?

  1. A4.出願書類の差し替えは認められていません。

 Q5. エネルギー・情報卓越教育院はダブルディグリー制度のようなものというお話でしたが、この場合学費は追加で発生するのでしょうか?

  1. A5.学費が追加で発生することはありません。卓越教育院では真の意味でのダブルディグリー制度と異なり学位が別途授与されるわけではありませんが、修了証は授与されます。

 Q6. 群を超えて第2希望以下の教員を選ぶことは可能でしょうか?

  1. A6.材料系では、群をまたいで希望することはできません。第二希望以下の教員も第一希望の教員と同じ群から選択してください。
  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE