イベントカレンダー

公開講義(オンライン開催)「小さなクラゲから見えてくる生物のおもしろさ」 ―工大祭2021―

  • RSS

日程
2021年10月30日(土)
時間
13:30 - 15:00
場所
YouTubeにてライブ配信
参加費
無料
講師
生命理工学院 生命理工学系 立花和則准教授
参加のお申し込み
要事前申し込み

※ 申し込み方法等詳細は工大祭公式ウェブサイト別窓をご確認ください

公開講義とは

東京工業大学の先生方による一般の方を対象とした講義企画です。 最先端の研究や実際の講義を皆さんも体験してみてください。 ぜひ、ご参加ください。Youtube配信、参加費無料、となっております。(参加には事前登録が必要となります。)

生命理工学院 生命理工学系からは、立花和則准教授が登壇します。

立花和則准教授

立花和則准教授

立花和則准教授のコメント

エダアシクラゲは傘の直径が大きくても5 mmに満たない小さなクラゲである。水族館の展示で人々に癒しを提供することもなく、特に漁業に被害も与えず、人を刺すこともなく、一部のクラゲ愛好家以外にはほとんど知られていない。この小さなクラゲを研究して何がわかるのだろう。クラゲは不死(無限の寿命)だといわれるが本当だろうか?クラゲにも免疫がある?今回はそういう疑問に答えようとしている私たちの研究の話をします。

生命理工学院

生命理工学院 ―複雑で多様な生命現象を解明―
2016年4月に新たに発足した生命理工学院について紹介します。

生命理工学院別窓

学院・系及びリベラルアーツ研究教育院別窓

更新日:2021.10.20

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE