イベントカレンダー

研究室公開 ―工大祭2016―

  • RSS

日程
2016年10月8日(土)、9日(日)
場所
大岡山キャンパス
参加費
無料
参加のお申し込み
不要

二階堂研究室

にかいどうぶつえん

日時
8日 10:00 - 17:00 / 9日 10:00 - 17:00
実施場所
大岡山西3号館別窓(外国語研究教育センター)6階612号室

にかいどうぶつえん

アフリカに生息する古代魚のポリプテルスやガーパイク、またシクリッドなど二階堂研の様々な水槽を展示!

また二階堂研のアイドル、キュートなハリネズミたちとのふれあいタイムもあるよ!

太古の時代から原始的な姿のままの古代魚やハリネズミの針が進化した謎を 、飼育員のお兄さんとお姉さんと一緒に考えよう!

古代魚とハリネズミに会いに、にかいどうぶつえんに遊びに来てね!

蒲池研究室

光を利用して酸素濃度を測ろう!

日時
8日 10:00 - 16:00 / 9日 10:00 - 16:00
実施場所
緑が丘6号館別窓3階

光を利用して酸素濃度を測ろう!

蒲池研究室では、生体内に存在する金属を持つタンパク質および金属錯体に関する研究を行っています。

近年これらの研究を応用して、金属錯体を取り込ませた細胞内の酸素濃度を、顕微鏡を用いてイメージング(画像化)することに取り組んでいます。

工大祭では、この金属錯体と光を組み合わせた酸素濃度変化の可視化のデモ実験を始め、様々な研究紹介を行います。

朝倉研究室

光でお絵かき

日時
8日 10:30 - 16:30 ※9日は実施しません
実施場所
緑が丘6号館別窓3階

光でお絵かき

Can you believe it!?

“光でお絵かき体験”してみませんか??魔法の水に光を当てるとあら不思議、水に絵が描けちゃいます!詳しくは左のQRコードをチェック!

朝倉研究室では光を使った実験を行なっています。光水素発生や光でお絵かき体験を行なっています。是非当研究室にお越しください!光水素発生の仕組みや光に絵が描ける仕組みを説明いたします。

関連リンク

更新日:2016.09.26

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE