イベントカレンダー
東工大らしい何か科学っぽいことをしたい、そこのあなた!!チタンは電気化学反応を利用して厚みの違う酸化被膜を作ることで様々な色に変化します。この性質を利用したオリジナルキーホルダーを作ってみませんか?色が変わる瞬間を間近でご覧いただけます。デザインはシールを使って簡単に出来るので、お子様にも大人の皆様にもお楽しみいただけます。是非お立ち寄りください!
日本古来の製鉄法の一つである”たたら製鉄”の実演を行います。灼熱の光と熱気を放つ鋼の塊を取りだす”ケラ出し”は最大の見どころ!操業中は”踏みふいご”の体験をしていただくことができます。あなたのひと踏みが名刀を生む…かも?(ふいご体験は豪雨の場合中止させていただきます)
たたら製鉄と現代製鉄法に関する展示、当研究室で取り組んでいる製鉄に関する研究紹介も行います。
生駒研究室では、人々の命を支える生体材料の研究を行っています。骨の成分である水酸アパタイトや魚鱗コラーゲンを用いた再生材料、体内の患部に薬物を送達するドラッグデリバリーシステム用のナノ粒子、3Dプリンターを用いた医療機器造形など、様々な材料・技術を使った研究を紹介します。大人気、手ざわりコラーゲンを今年も実施します!この機会に是非いらしてください。
今年も工大祭の季節がやってきました!
当研修室では「五感で楽しむガラスと磁性」と題し、今年も様々な企画をいたします。ガラスの流し出し、超電導、磁性流体、蛍光ナノ粒子、もつ鍋(1階ロビー)といった”五感”で楽しめる企画が盛りだくさんです。
また、毎年恒例のガラスビーズのストラップ作りも行っております。ぜひ足をお運びください!
様々な構造部材として使われる金属材料は原子が規則正しく配列した結晶です。結晶性の金属材料の変形は、ある特定の原子面が「すべり」を起こすことにより生じます。研究室で作製した銅の単結晶を実際に引っ張って変形させたときに生じる「すべり」を光学顕微鏡で観察し、ナノの世界の現象を解説します。身近な金属材料のナノの世界を覗いてみませんか?
私たちは表面化学を用いて固体表面の濡れを制御し、様々な機能を持った材料の研究を行っています。研究室公開では、目で見て楽しめるような展示とともに、濡れや撥水についてわかりやすく説明します!また光の力で汚れを分解するデモ実験や、例年お子様に大人気の水滴コロコロ迷路なども用意しています。ぜひ私達の研究室へお立ち寄りください!
毎年大好評の七宝焼きが今年も登場します!七宝焼きでは銅板にガラスを焼き付けてきれいな模様を作ります。ご来場された方はご自分の手で思い通りの模様を描くことができます。作った七宝焼きは持ち帰ることができるので、今年の工大祭の記念にぴったりです!
あなたがデザインした世界に一つだけの七宝焼きを作ってみませんか?
ちびっ子に大人気な合金探偵団が、今年もやってきた!
●ニューモデル登場!みんなで乗ろうよフレームカー!
●君も金属博士!?何問解けるかな!?合金クイズ!
●ドキドキ!ワクワク!あっと驚く針金マジック!
大人の方もぜひ合金のふしぎに触れてみませんか?
鉄は熱いうちに!みんな!合金探偵団へ急げ!!!
更新日:2018.10.05