情報工学系 News

関嶋政和准教授が令和2年度「情報化促進貢献個人等表彰」経済産業大臣賞を受賞

  • RSS

2020.12.16

東京工業大学 情報理工学院 情報工学系の関嶋政和准教授が経済産業省の令和2年度「情報化促進貢献個人等表彰」経済産業大臣賞を受賞しました。表彰式は11月30日に経済産業省で行われました。


経済産業省によると、本表彰は、経済社会の情報化の促進に貢献したと認められる個人、企業等を表彰することにより、国民の情報化に対する認識を高めるとともに国民生活の向上及び国民経済の健全な発展に寄与することを目的とするものです。

高度な情報処理技術の研究・開発、高度IT人材の育成、ITの活用が遅れている企業へのIT活用の導入、情報処理の安全の確保等について、先導的役割を果たし、又は顕著な成果をあげたと認められる個人・企業等を表彰します。

1972年から実施し、本年度で49回目となります。

個人部門は関嶋准教授の1件のみで、ほかに企業等部門が4件表彰されました。


なお、本年度は新型コロナウイルス感染症への対応を含む次の4つのテーマが重要政策分野として指定されました。

1. 情報技術を用いた新型コロナウイルス感染症対策への貢献

2. 我が国におけるIT・AIなどの情報技術人材育成への貢献

3. 社会活動等を通じた業界への貢献や審議会・委員会等を通じた情報政策への貢献

4. その他


詳しくは、下記東工大ニュースをご覧ください。

    
  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE