システム制御系 News

石﨑孝幸准教授が令和3年度科学技術分野の文部科学大臣表彰若手科学者賞を受賞

  • RSS

2021.05.31

石﨑孝幸准教授(システム制御コース 主担当)による「システムオブシステムズの最適分散協調制御理論に関する研究」が令和3年度科学技術分野の文部科学大臣表彰若手科学者賞を受賞しました。

電力系統などの大規模で複雑なシステム・オブ・システムズを自律分散的に最適制御する理論的枠組み

電力系統などの大規模で複雑なシステム・オブ・システムズを自律分散的に最適制御する理論的枠組み

石﨑准教授のコメント

モジュラデザインはソフトウェア工学では数多くの実績がありますが、制御工学ではモジュール単位に分割して制御アルゴリズムの設計開発を行うことは容易ではありません。その理由は、制御工学では主に時間に関する微分方程式により物理法則が記述される動的システムを対象とすることにあります。一般に、動的システムの挙動は、現在だけでなく過去の制御動作にも影響されるため、仮に各々のモジュール(サブシステム)に対して良好に動作する制御アルゴリズムを設計したとしても、それらの動的な相互干渉を適切に考慮しなければ、システム全体は容易に不安定化してしまいます。

私が考案したレトロフィット制御理論は、こうした不安定化を危惧せずに、複数の主体が自律分散的に最適制御アルゴリズムの組み込みや更新を行うことを可能にしました。同時に、システム全体の安定維持のために不可欠な制御原理を数学的に特徴づけることにも成功しました。

本研究の成果は、ご指導くださった先生方をはじめとして、一緒に研究を進めてくださった学生や共同研究者の方々のご協力のもとで得られました。この場をお借りして心より感謝申し上げます。

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE