イベントカレンダー

スペイン語 夏季集中講座

  • RSS

日程
【文法中心クラス】:2021年8月23日(月)~26日(木) 【会話中心クラス】:2021年9月13日(月)・14日(火)・16日(木)・17日(金)
時間
各日 8:50~10:30、10:40~12:20
場所
ZOOMによるオンライン
参加費
無料
講師
【文法中心クラス】:佐々木充文、永田夕紀子           【会話中心クラス】:岡本ジャケリン
備考
対象者:東京工業大学 在学生・教職員
主催:東京工業大学 リベラルアーツ研究教育院 外国語セクション
参加のお申し込み
下記Googleフォームにて必要事項を入力してください。
https://forms.gle/ekFwSXwmGtxqoCfr6
申し込み締切:【文法中心クラス】8月16日(月), 【会話中心クラス】9月6日(月)
お問い合わせ先
上記Googleフォームにアクセスできない場合には、件名「スペイン語夏季集中講座申し込み」と明記の上、以下アドレスへお問い合わせください。
E-mail: 2gojim_a_fl.ila.titech.ac.jp
(_a_を@に変えてご連絡ください)

2021年度スペイン語夏季集中講座のご案内

会話中心クラス
講師:岡本ジャケリン(「スペイン語セミナー(入門・基礎)」担当教員)
日時:9月13日(月)14日(火)16日(木)17日(金)
4日間の午前中(8:50~10:30、10:40~12:20)

文法中心クラス
講師:佐々木充文・永田夕紀子(「スペイン語初級」担当教員)
日時:8月23日(月)〜26日(木)4日間の午前中(8:50~10:30、10:40~12:20)

受講対象者(どちらも):
スペイン語を学びたいという東京工業大学学生・教職員でしたらどなたでも歓迎いたします。
(毎回出席できなくてもかまいません。)

詳細(本学スペイン語担当教員より):
・第二外国語としてのスペイン語科目は2020年4月に誕生し、なんとか最初の1年半を終えました。今年は2年目を迎え、夏季講習では会話と文法、2つのクラスを開講することにしました。

・スペイン語初級の授業は、文法をラテン語にさかのぼるなどしてかなり突っ込んで勉強したり、スペイン語圏の文化と社会に触れたりと、先生方の個性を生かしたいい授業になったと思っていますが、オンラインということもあり、スペイン語の実践という意味では、物足りなく感じた方もいらっしゃったと思います。また、高度な内容で、もう少し復習をしたほうが理解が深まるのになあ、と思われた方も多いかと思います。

・今回の二つの集中講座は、それを補う意味で企画しました。会話の授業は、「スペイン語セミナー(入門・基礎)」をご担当頂く、岡本ジャケリン先生がご担当です。東工大でのスペイン語が初めての教育経験というのが信じられないくらい、様々な材料を毎回提供して下さって、楽しく充実した授業を展開してくださっています。

・また、文法中心のクラスは、言語学者の佐々木充文先生に文法の復習をお願いし、また後半は永田夕紀子先生に、それを応用した作文および簡単な会話の授業をお願いすることになっています。前半の2日は佐々木先生、後半の2日は永田先生のご担当ですが、お二人のご厚意で、ご担当でない日もお互いに時間があるときは、オブザーバーとして授業に参加してくださることになっています。

・内容については、前期の初級の授業でならった文法の知識が基本となりますが、基本的には受講生の皆さんの希望に合わせてやって頂こうと思っています。皆さんのご希望があれば、少し進んだ内容も扱っていただくよう、お願いしてあります。皆さんからのご要望があった方が、先生方もやりやすいと思うので、ぜひ申し込みのGoogle Formあるいは初回の授業でご意見をお寄せ下さい。

・どんな授業になるか、こちらの計画と皆さんの希望をすり合わせながら作っていくことになりますが、皆さんにとって楽しく実り多い授業になるよう、教員一同努力し、また我々自身も楽しくやっていこうと思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

スペイン語 夏季集中講座

更新日:2021.08.16

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE