化学系について

私たちのヴィジョン

化学を通して新物質を創造し、物質の構造・反応・性質を
原子レベルで理解して人類の未来に貢献しよう!

化学は原子・分子・電子からナノ材料、生命や宇宙までを対象として、それらの織りなす物質や生命の真理を探究します。化学系では、化学の基本原理を学ぶとともに、新物質を発見して、社会に大きく貢献する先端的で多彩な化学に貢献できる能力を身に付けます。カリキュラムでは、物理化学、無機・分析化学、有機化学分野の基礎的内容から先端的な専門科目まで、幅広い講義科目群を設置。これらを基盤として、高度な専門的知識、課題解決能力、解析力、洞察力を修得し、単なる知識の修得に止まらず、自由な発想で化学を通して豊かな社会に寄与できる数多くの人材の養成し、輩出しています。

  • 私たちのヴィジョン
  • 私たちのヴィジョン

系主任メッセージ

系主任 石内 俊一

私たちの身の回りのすべては物質からなっています。そして物質の有り様とその変化を根底で支配しているのは原子・分子、その集合体の構造と電子の振る舞いです。化学はこの"原子・分子の原理"を解明する学問であり、この原理に基づいて新しい物質を設計・合成し、人類の未来に貢献する学問です。まさに化学は"真理の追究"がそのまま社会への貢献に結びつく非常に幅広い学問です。みなさんもその一員となってみませんか!!

系主任 石内 俊一

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE