教育
エネルギーコースでは、専門知識や技術を学ぶために、関連する科目を科目群としてまとめて、達成度や習熟度に併せて体系的に学べるように構成しています。
教育課程は、ディシプリンを基礎とする高度な専門性を修得するための「専門学理講義群」と、エネルギー分野に共通する学理(多元的エネルギー学理)を修得するための「エネルギー学理講義群」から構成されます。応用化学、化学、機械、電気電子、材料のいずれかの専門分野の「専門学理講義群」から科目を選択するとともに、共通する選択必修科目である「エネルギー学理講義群」の科目を履修することで、(1)化学、物理、材料、機械、電気における高度な専門性と、(2)多元的エネルギー学理の視点から判断できる俯瞰力、自立的課題抽出・解決力、及び国際的リーダーシップ力を養うことができるよう構成されています。
※1修士課程を2年間で修了する標準的なモデルを示しています。
<化学系>
<機械系>
<電気電子系>
<材料系>
<応用化学系>
<融合理工学系>
修士課程までに修得した化学、物理、材料、機械、電気の高度な専門性と、エネルギー分野に共通する学理(多元的エネルギー学理)を基盤として、(1)エネルギーに関する体系化された幅広く深い知識をもとに、エネルギーに関わる現象の本質・普遍性を見抜き、新たな課題を設定し、これを解決に導く力、(2)高い見識と倫理観のもとに広くエネルギー研究のフロンティアを先導する力、(3)エネルギーに関わる多方面の知見を各エネルギー分野内専門の視点から有機的に結びつけ活用し、展開する力、(4)エネルギー分野において人的ネットワークを構築し、国際的にリーダーシップを発揮する力、を身につけることを目的に、各専門科目、講究科目が設けられています。具体的には、講究科目及び博士論文研究を中心に、課題設定力・課題解決力、研究遂行力を養成し、更に「国際学術プレゼンテーション」等の専門科目に加え、文系教養科目及びキャリア科目の履修により、リーダーシップ力、国際的に通用する教養力、コミュニケーション力を涵養します。
※2博士後期課程を3年間で修了する標準的なモデルを示しています。
<化学系>
<機械系>
<電気電子系>
<材料系>
<応用化学系>
<融合理工学系>