未来

世界中の研究者と協力して、宇宙の成り立ちを明らかにする

理学院 物理学系
修士課程1年(2019年度)

泉山 将大 さん

泉山 将大さん

研究テーマを教えてください。
素粒子物理学実験であり特にニュートリノの性質の解明です。
研究内容を教えてください。
私は素粒子物理学について研究しています。素粒子物理学では、私たちが存在する宇宙は何によって構成されているのか、これ以上小さな要素に分解できない最も基本的な単位を明らかにしようとしています。例えば、生物をより小さな単位に分解していくと細胞→分子→原子→原子核と電子→・・・となります。これ以上分解することができない粒子を素粒子といいます。素粒子の種類、またその性質を理解することによって宇宙の成り立ちなどの疑問に答えることが出来るようになると考えています。
その研究の楽しさ・魅力を教えてください。
宇宙の構成要素のほとんどは、その正体が分かってません。宇宙の果てはどうなっているのだろうか、始まりはどうなっていたのか、考えてみたことはないでしょうか。このような、宇宙の根源にせまる問題を明らかにしようとすることに、非常に好奇心が刺激され面白いです。
その研究の先にある未来・あなたが抱く夢を教えてください。
素粒子物理の実験は大規模であり数百人から数千人が協力して行っています。世界中の人と協力しあって宇宙の成り立ちを明らかにすることを目指しています。

※記事の内容は取材当時のものです