経営工学系 News

「人とコンピュータ」の関係をデザイン-人間の理解につながる研究-

  • RSS

2021.12.17

ケイティー・シーボーン 准教授 (経営工学コース 主担当)が東工大全学サイト 「NEXT generationに掲載されました。

ケイティー・シーボーン 工学院 経営工学系 准教授

列車の予約や友人への連絡など、私たちはいつもコンピュータを介してやりとりを行っている。この「人」と「コンピュータ」の双方向の関係、つまり「インタラクション」を理解し、改善することが「ヒューマン-コンピュータインタラクション」という研究の核となる。

「人と人」の関係を「人とコンピュータ」で再現するテクノロジーの設計や優れたユーザー体験の実装は、必ずしもうまくいかないことが多い。なぜなら、コンピュータに対する過度な期待、あるいは社会的な偏見、そして、何よりも「人」の考え方や行動に対する理解が不足しているからである。

工学院 経営工学系の准教授であり、東工大ACTT(アスピレーショナル・コンピューティング・ラボ)を率いるケイティー・シーボーンは、テクノロジーを進化させることが常に良いことだと無条件に受け入れるのではなく、時には立ち止まって見直すことも必要であると主張している。そして、より前向きで、インクルーシブで、社会的責任のある未来を描くことを目指している。シーボーンの研究からテクノロジーの未来について考えていく。

掲載記事はこちら別窓

「NEXT generation」は、社会の課題に対して次世代を担う若手研究者が取り組む最先端研究や、その未来社会へのインパクトを読者と共に考えていく東工大全学サイトの新たなシリーズです。

工学院

工学院 ―新たな産業と文明を拓く学問―
2016年4月に新たに発足した工学院について紹介します。

工学院別窓

学院・系及びリベラルアーツ研究教育院別窓

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE