数理・計算科学系 News

新任教員の紹介 [高性能コンピューティング]

  • RSS

2021.11.17

この記事では2021年8月に数理・計算科学系に着任された坂本龍一准教授にフォーカスします。

【研究内容】
本研究室ではコンピューターの性能を向上させるための研究を行っております。スマートフォンの消費電力を抑えることにより電池の持ちを良くしたりデータセンタなどで用いられるサーバーの性能向上を目指した研究を行っています。複数の階層が協調することにより、これまでにないスマートなコンピューターの実現を目指しており、特に、回路実装・アーキテクチャ・コンパイラ・システムソフトウェア・アルゴリズムを含む多様なシステム階層間の連携・協調による高性能・高信頼・低消費電力計算機システムに関する研究を得意としております。

【 最近の研究トピック 】
大規模な計算機システムに関する研究に取り組んでおり次世代スーパーコンピュータシステムに関する研究とマイクロサービスに関する研究に取り組んでいます。大規模な計算機システムでは消費する電力や遊休ノードが問題となっており、これらの資源を有効にするための計算機システムの新しい利用方式やスケジューリング方式に関する研究を行っています。

【 学生へのメッセージ】
1つ分野に集中して取り組むことも重要ですが、時には取り組んでいる分野の応用分野、もしくは、原理となる分野について学んでみると、より理解が深まりよいと思っています。

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE