教育

知能情報コース(大学院課程)5つの特長

新しい時代をつくる人工知能の創出に挑む

  1. 1

    基礎数理から実世界モデリングまで知能情報の基盤技術を学ぶ

    基礎数理から実世界モデリングまで知能情報の基盤技術を学ぶ

    知能情報コースでは、基礎数理、計算論、モデリング、人工知能の4分野に分けて、知能情報の基盤技術を学びます。基礎数理においては、システム開発に必要な連続系の数理を学び、計算論においては計算論理などの離散的な数理とアルゴリズムなどの大規模データを扱うための基礎を学びます。モデリングでは、生命、社会、知能などの実世界応用につながる融合分野を学びます。人工知能では、人間とコンピュータの間のインタフェースや高度な知識処理技術を学びます。

  2. 2

    領域横断型人材の育成を可能にする
    2つの系を横断する複合系コース

    領域横断型人材の育成を可能にする2つの系を横断する複合系コース

    知能情報コースは、数理・計算科学系と情報工学系の2つの系を横断する複合系コースです。知能情報学の実世界における適用領域は多岐にわたります。数理科学、計算機科学、情報工学を背景にもつ学生に加えて、生命、社会、知能などのさまざまな分野を背景にもつ学生がグループワーク等を行うことにより、専門知識が異なる相手とのコミュニケーションや協調型問題解決などの高度な技能が身につくようにコースが設計されています。

  3. 3

    知能情報分野の第一線の研究者による先進的研究と学生の活躍

    知能情報分野の第一線の研究者による先進的研究と学生の活躍

    知能情報コースでは、知能情報分野の第一線の研究者により、基礎理論から実世界応用まで先進的な研究が行われています。具体的には、人工知能、機械学習、ヒューマンインターフェース、自然言語処理、マルチメディア情報処理、バイオインフォマティクス、システム生物学、社会経済システム学などの研究が行われています。また、最新の研究設備と手厚い研究指導体制の下、学生たちは自分の持ち味を最大限に発揮して先進的な研究を行っており、国内外の学会で多くの賞を受賞しています。

  4. 4

    外部の研究機関・企業との充実した連携

    外部の研究機関・企業との充実した連携

    知能情報コースは、外部の研究機関および企業による連携協力が充実しています。希望する学生は、外部の研究機関および企業に本籍をもつ特定教員の指導の下、修士論文および博士論文の研究を行うことができます。※1理化学研究所、国立情報学研究所、産業技術総合研究所、国立保健医療科学院に加えて、民間企業の研究所の連携協力があります。

    ※1 指導にあたっては、知能情報コースの教員が主指導、連携先の特定教員が副指導の形でペアを組みます。

  5. 5

    情報分野をはじめとする多彩な分野で活躍する卒業生

    情報分野をはじめとする多彩な分野で活躍する卒業生

    知能情報コースの修了後の進路は、ソフトウェア、インターネット、通信、放送、電気、制御機器、自動車、鉄鋼、電力、金融、コンサルティングなどの企業や、公務員、研究機関など多岐にわたります。知能情報コースの担当教員が輩出した卒業生はさまざまな分野で目覚ましい活躍をしています。

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE