教育
200番台・300番台の科目において、1年目の「コンピュータサイエンス」や「情報リテラシ」の教育を基盤とし、2年目に数理科学と計算機科学の基礎専門学力を選択必修科目として学び、3年目以降では、これら基礎専門学力に基づき、数学、応用数理、そして計算機科学の理論や技術の理解を深めるとともに「学士特定課題研究」において自ら研究を遂行することにより、数理科学と計算機科学およびその融合領域での課題解決能力を身に付けられるように構成されています。
学士課程へ入学後1年目は、専門分野にかかわらず全学共通の必修科目を中心とした基礎教育を学びます。理工系人材として必要な共通する基礎教育である「導入・基礎科目」(100番台科目)により基礎的能力を涵養します。この「導入・基礎科目」(100番台科目)とは、今後修得を目指す専門分野にかかわらず、本学の学生として必要な知識とマインドを身につけることを目的に設置しています。
学士課程2・3年目の授業では、専門科目として「数学」「応用数理」「計算機科学」の3つの科目群がバランスよく配置されています。これらの科目を修得することによって、数理科学と計算機科学に関するセンスが身についていきます。
学士課程も4年目には、各研究室に所属し、「学士特定課題研究」で自分の研究が始まります。ここでは、今までの授業で修得した知識、技術を総動員して、ひとつのテーマに徹底的に取り組んでいくことになります。また、「学士特定課題プロジェクト」では、それぞれの学生の興味に沿って、様々な活動の機会が提供されます。
※ 学士課程を4年間で卒業する標準的なモデルを示しています。
学士課程から修士課程に進むには入学試験に、修士課程から博士後期課程に進むには進学の審査に合格する必要があります。
数理・計算科学系からつながる大学院課程には、系の学問領域を深化した「数理・計算科学コース」、複数の系と関連を持つ「知能情報コース」があります。