経営工学系 News
2023年5月20日・21日に筑波大学 筑波キャンパスで開催された日本オペレーションズ・リサーチ学会研究部会 「最適化の理論とアルゴリズム: 未来を担う若手研究者の集い 2023」 にて中田研究室の西島光洋さん (博士後期課程2年、 統計数理研究所 特別共同利用研究員) が最優秀発表賞を、 大石嶺さん (修士課程1年) が優秀発表賞を受賞しました。
本発表では、 数理最適化に現れる様々な行列錐を対象として、 その面の最長の鎖の長さを与えました。 また、 その議論を踏まえて、 行列錐の多面性への距離も与えました。
本研究集会での受賞を目標として、 研究自体の独創性だけでなく、 その発表技術にも磨きをかけてきました。 そのため、 この度最優秀発表賞に選出され、 大変光栄です。 これからも数理最適化の分野に貢献できるよう、 研究に努めてまいります。
本発表ではECサイトにおけるユーザー情報を考慮した商品購買数予測を目的に、 購買数にゼロ過剰ポアソン分布を仮定したテンソル因子分解を提案しました。 実際の購買履歴データを用いた検証を通じて、 提案手法が高い予測精度を達成することを示しました。
この度は優秀発表賞を頂き、 誠に光栄に思います。 今回の研究発表は先輩方や先生方のご指導とご支援のお陰であり、 心から感謝申し上げます。 これからも一層の努力を重ねていきます。