経営工学系 News

2019年度経友会(経営工学系同窓会)の「秋の講演会」が開催されました

鴫谷あゆみ様による講演「働くを楽しくーICTを活用した働き方改革ー」

  • RSS

2019.10.29

10月5日(土曜)15:30から西9号館3階311号室にて、経友会(経営工学系同窓会)の「2019年度秋の講演会」が開催され、S30年代卒業の大先輩から現役の学生の皆さんまで、総勢85名の方々が集いました。特に休日にもかかわらず60名を超す学生・教員の皆さんに参加頂き、311号室は溢れんばかりに一杯になりました。本当にありがとうございました。

講演は、東京ガス(株)常務執行役員、東京ガスiネット(株)代表取締役社長執行役員 鴫谷あゆみ様(S61卒、S63修 真壁研)から、「働くを楽しくー東京ガスICTを活用した働き方改革ー」という演題で講演して頂きました。

鴫谷あゆみ様の講演風景

鴫谷あゆみ様の講演風景

「電力・ガス全面自由化」という外部環境の変化に対し、「ICTを活用した業務改革」により、1年間という限られた時間で如何に成果を出すか、という挑戦的な取り組みの話でした。斬新で発想力豊かな、具体的でスピード感のある取り組みには、多くの参加者が引き込まれるように聞き入り、講演後には活発な質疑応答が行われました。また学生の皆さんには、変化の時代にはチャレンジする気持ちと自分が何をしたいのか信念をもって前に進む姿勢が大切だ、というメッセージも頂きました。

講演者と女子学生との談笑風景

講演者と女子学生との談笑風景

講演会が終わり316号室で行われた懇親会では、鴫谷様を囲みながら、大先輩から若手OBまで楽しくコミュニケーションをとることができました。OBの方々からは、若い皆さんと同じ講演を聞き、それを話題に懇親会で交流できとても楽しく有意義だったという声が多く聞かれました。

今回の講演会では経友会事務局をはじめ学生の皆さん、先生方に多大なご協力をして頂きました。心からお礼申し上げます。OBの方々から現役で学んでおられる学生の皆さんまで、皆が楽しく集うことができる活動をこれからも心掛けていきたいと思います。今後ともご協力をよろしくお願い致します。
(追記:講演会資料(PW付き)は経友会HPに今後掲載予定です)

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE