数理・計算科学系 News

本学学生が学生アプリ開発コンテストで最高賞を受賞

JPHacks における「BestHack Award」を受賞

  • RSS

2016.12.13

情報理工学研究科 数理・計算科学専攻 修士課程のダシュデンベレル・バトチュナグさんをメンバーに含むチームが「JP Hacks」という日本最大級の学生向けハッカソンのイベントにおいて、最高賞にあたる「Best Hack Award」という賞を受賞いたしました。

このイベントにおいて、ダシュデンベレル・バトチュナグさんたちのグループは、「冷蔵庫にある材料の写真一枚から画像認識を行い、その材料で料理できるレシピを紹介するシステム」を発表し、Best Hack Award 賞の受賞へとつながりました。

このシステムは CookBot | Devpost別窓 からアクセスできるようになっており、画像認識や自然言語処理などの技術が用いられています。

今回の受賞は、NHKの記事としても取り上げられました。

ダシュデンベレル・バトチュナグさんからのコメント

ダシュデンベレル・バトチュナグさん

ダシュデンベレル・バトチュナグさん

僕は学部生のときからプロコンにしばしば出ておりましたが、大学院に入ってからものづくりという意味でハッカソンに興味をもち、参加するようになりました。ハッカソンとは発想したアイディアを短期間で実現させるという挑戦です。今までの経験や知識を生かして、特定の目的で応用するのがポイントです。 2016年度JPHacksのハックデイが北海道、仙台、東京、名古屋、神戸、福岡の6会場で行われ、11月19日に決勝大会が開催されました。参加するチーム数が毎年増加している中、今回Best Hack Awardを受賞できたことを嬉しく思っております。僕たちのチーム「Ants」は、東工大2人と東大2人のモンゴル人留学生4人のチームです。作品はCookBotという食材の写真一枚からレシピを提案するFacebook Messenger用のチャットボットです。アイディアはシンプルですが、短期間で完成させたという点が今回の受賞に結びついたのではないかと思われます。

改善点がまだまだ沢山ありますが、CookBot別窓からどなたでも試すことができます。

情報理工学院

情報理工学院 ―情報化社会の未来を創造する―
2016年4月に新たに発足した情報理工学院について紹介します。

情報理工学院別窓

学院・系及びリベラルアーツ研究教育院別窓

  • RSS

ページのトップへ

CLOSE

※ 東工大の教育に関連するWebサイトの構成です。

CLOSE